ラーメン元次@薬院 ~この値段でいいのか?~ 

寒なごり鴨醤油そば 700円 ☆4.0
福岡市中央区薬院4-2-12 11:30~23:00 日曜定休

今日のお昼は「元次」にて、期間限定麺の「鴨醤油そば」狙い。店に入ると真っ正面に券売機、そして入店と同時にメガネが曇ってしまい、目的のボタンを見つけられずに四苦八苦。一番下の段にありました。
15030300.jpg
今日の無料お総菜はキャベツ漬けとコンニャクの煮物。食券渡した時に「お時間頂きますが」とは言われたが、さほど待たずに麺登場。
15030301.jpg 15030302.jpg
麺は中細の弱縮れ、硬さも丁度いい感じでスープの絡みもいい。スープは国産鴨ガラ100%だそうで、味わってみれば鶏ガラよりも優しく、しかし鶏ガラよりもやや野趣がある感じ。ちょっと表現しづらいが、あまり尖ったクセは無い。油っ気がほとんど無いのは、仕込みで除かれてるからかな。塩気も控えめで、ホンノリとオレンジの風味が後味に残る。具は鴨肉、半熟煮玉子半分、オレンジ、クレソン、角切りダイコン、ちぎり海苔。鴨肉は5枚かな、小さめだがちゃんとジューシーで美味い。トロトロ煮玉子、味が染みたダイコンもいいね。終盤はちぎり海苔が溶け出すが、思ったほどの変化はない。味より歯応えが良かったな。最後はスープまで完食。
蕎麦屋の鴨南蛮のような強烈な味ではなかったけど、それでもこれだけ贅沢な素材を使ってこの値段は、嬉しいを通り越して心配を覚えるほど。美味しゅうございました。

ぷち麺にゅーす
・博多区上川端町10-242、上川端商店街南端らへんに「つるとんラーメン ~鶴豚~」が3月オープン予定。
・博多区博多駅前に「ラーメン太郎」って店が求人を出してるんだけど、住所調べたら「龍龍軒」の場所なんよね。新規開店なのか、業態変更なのか、はてさて。
三太郎うどん@野間の跡、海鮮居酒屋みたいな看板が出てるんだけど、今日のお昼に通りがかったら、うどん屋って立て看板と暖簾が出てた。え? どういう事?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2666-d3e54f38