来々軒 & らーめん龍太郎 @宮若らーめん街道 

15022200.jpg
宮若市のラーメン店4軒が組んでこんなパンフとクーポンを用意して企画を開催。今月いっぱいということで今日の麺ドラは宮若らーめん街道。まずは「来々軒」、透明な豚骨スープで有名な店だが、クーポンが「200円割引券」。だったら高いメニュー行ってみようというわけで今日は「ちゃんぽん」をオーダー。
15022201.jpg 15022202.jpg
さほど待たずに麺登場、湯気からわかる熱々っぷり。麺は普通のちゃんぽん麺、ぽわんぽわんと柔らかめの食感。微妙に透明感を残したスープは恐らくラーメンと共通であろう、スッキリとした豚骨風味に炒めた野菜の美味さが溶け込む。油っ気もあるんだけどとにかく軽やか、それでいて深みのある味わい。具は麺の1.5倍くらいあったかな、野菜類はどれもいい具合に歯応えを残し、中でもタマネギの甘さが強い。他の具は練り物3種、厚みのある豚肉はそれなりに量があり、小さなゲソ少々、そしてトップにエビ1匹。「来々軒のちゃんぽん」と聞いて想像すれば、だいたいそんな感じの味わいでした。

来々軒
ちゃんぽん 630-200円 ☆4.0
宮若市福丸270-2 11:00~14:00&16:30~22:00 水曜定休


さて二麺目。「王ちゃんラーメン」にしようかと思ってたんだけど、クーポンが「自家製なめらかプリンサービス」なんでイマイチ食指が動かない。というわけでその次の「らーめん龍太郎」へ。「洋食出身の対象が作るシチューのような奥深い味のとんこつスープ」って案内が気になったんで、オーダーは「とんこつら~めん」とクーポンの「餃子一皿サービス」。待ってる間メニュー眺めてたんだけど、「つけめん」720円が気になるな。冷たい麺と温かい梅入りスープの組み合わせですって。
15022203.jpg 15022204.jpg
まず麺登場。細ストレートの麺はプツンと歯切れのいい、張りのある食感。スープは臭みは無く、豚骨の甘さがいい感じに出ている。シチューと言うよりはポタージュっぽい、とろみが口の中に広がる感じ。塩気は控えめかな。チャーシューは小さいけど柔らかくて味付け濃いめ。トロトロ煮玉子も味濃いめ。
15022205.jpg
後から出てきた餃子は、一口餃子と餃子の王将の間くらいのサイズ。丁寧に作っていたのが見えたけど、一面だけ揚げ餃子のようなカリサクの食感がいいね。ちょっとあんが硬いかな。味付けがスパイシーでタレ無しでもいけそうな感じ。
「宮若らーめん街道」、面白いイベントだと思います。もっと参加店舗を増やして、是非また開催してもらいたいですな。そん時ゃまた来ますんで。あと「来々軒」さん、100円割引で十分だと思いますよ。

らーめん龍太郎
とんこつら~めん+餃子 550+0円 ☆3.5
宮若市本城734 11:00~23:00 水曜定休

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2659-0e4e4b16