木曽路@荒戸 ~日本で最初の蕎麦……かも~ 

粗挽き十割そば(対州そば) 880円 ☆4.0
福岡市中央区荒戸1-10-13 11:00~15:30&17:30~21:00OS 日曜定休
HPあり

昨夜は「よりあい処つしま」ってトコでイベントに参加しまして、そこで「つしまヂカラサポートショップスタンプラリー」ってイベントがあるのを知りまして。こういうイベント見ると、まず麺屋が参加してないかチェックするのがボクの悪いクセでしてねぇ……あ、「木曽路」だ。というわけで今日のお昼は「木曽路」である。
15021900.jpg
おお、あった。日本で最初に蕎麦が伝来した場所であり、日本の蕎麦の在来種の中でも原種に最も近いという対州(たいしゅう)そば。店員さんにどのメニューで味わえるか聞いてみたところ「粗挽き十割そば」で出しているとの事。じゃあそれで。
15021901.jpg 15021902.jpg
星が入った色の濃い蕎麦は麺線やや短めながら細~極細、丁寧に作ってそうな印象。まず麺だけ口にすれば、口に広がる甘さと鼻に抜ける香り。これだけしっかりした味わいの蕎麦は久しぶりかも。続いて塩をちょいと付けて味わえば、甘さがより引き立つ。さらに甘さ控えめのつゆでいただけば、醤油などの複雑な美味さと蕎麦との相性が楽しめる。一口ごとに味を変え、三者三様の味を楽しむ。量がやや少なめなのは、まあ蕎麦の宿命だな。麺完食後はとろりと濃厚な蕎麦湯でつゆを最後まで味わう。
いやぁ、対州そば、美味かったです。次は懐に余裕がある時に、思い切って大盛でいただいてみたいねぇ。

ぷち麺にゅーす
中央区六本松3-9-7のラーメン居酒屋「しんちゃん」、ランチ営業はじめてました。
・福岡ウォーカー最新号によれば、キャナルシティのラーメンスタジアム、3月20日に大リニューアルオープン。現行店舗からは「初代秀ちゃん」「札幌らーめん大地」「本田商店」が残り、新店舗は牛タンネギ塩ラーメンの「㐂蔵」、行橋の超実力店「金田家」、一風堂プロデュースの「麺屋奉天」、熊本の老舗「桂花」、そして現行店舗「麺屋二郎」と同じく鹿児島の「麺屋剛」とのコラボ店。

コメント

>katanaさん
>対州蕎麦、先週の日曜コースの一品で頂きました。
>味濃く、薫り高い蕎麦で、
>歯応えもムッチリしたグラマラスな印象。

コースの一品でコレが出たら嬉しいですね。
コース全体が引き締まる気がします。

>麺情報楽しみにしてますので、
>これからもよろしくお願いします。

ご愛顧頂きありがとうございます~。支えになります。
今後ともどうぞ、よろしく。

対州蕎麦、先週の日曜コースの一品で頂きました。
味濃く、薫り高い蕎麦で、
歯応えもムッチリしたグラマラスな印象。
汁との相性も抜群でした。
コースなので、約3口で終わる少量でしたが旨かったです。
私も次回は大盛り考えてます。
麺情報楽しみにしてますので、
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2657-cc68318d