食堂 佐藤商店@内浜 ~いつの間にやらワンコイン~ 

皿うどん 500円 ☆4.0
福岡市西区内浜2-4-52

今日のお昼は「佐藤商店」。洋食屋っぽかったはずだが、看板とか外観とかが随分「中華そば」推しになっている。こないだ通りがかったらメニューに「チャンポン」が加わってたんで、それ狙いで来てみたのだが……
15021700.jpg
皿うどんまで入ってる。しかも全体的にワンコイン。定食はお昼はやってないのかな。皿うどんの麺が何なのか聞いてみたらちゃんぽん麺だとお答え頂いたので、今日は「皿うどん」をオーダー。
15021701.jpg 15021702.jpg
麺はちゃんぽん麺、柔らかめだが弱くはない。微かに焼き目はついているが、味は吸い込んでるというよりは絡みついてる感じ。鶏ガラベースの味付けは煮詰められて濃厚でとろみがあるが、塩気は控えめなので食べ疲れない。テーブルオプションに白黒のペッパーとウスターソースがあるが、俺的には使う必要は無いな。具は野菜類、豚肉にゲソ、練り物2種。キャベツがちょい柔めだが、モヤシ、ニンジン、タマネギはいい具合の歯応え。イカゲソもしっかりめの歯応えで存在感があるし練り物も結構量が入っている。盛りは多くはないが、ワンコインでこの味であれば文句はないか。
何と言っても味の具合が実に俺好みなバランスであった。こりゃ「チャンポン」も気になるが、「クリームパスタ」もなんか気になるんだよなぁ。パスタはクリーム系が一番好きなんで。次どっちにしようかな。迷うなぁ。

ぷち麺にゅーす
・キャナルシティのラーメンスタジアムに、一風堂プロデュース「麺屋 奉天」が3月下旬オープン予定。「奉天本家@中洲」の中洲ブラックを中心にするのかな?
・コメントで頂いた情報(ありがとうございます~)。門司区松原1-7-3に、九州蔵系らーめん「らーめん吉蔵」なる店が、2月15日オープンとの事。小倉に「麺屋吉蔵」って店があった気がするが関係あんのかな?

コメント

>妄想 乙

>ながぐつさん
>博多めんちゃんこ~~www。らるきぃ~さんと。

らるきぃさんとのコラボだったら、やっぱぺぺたまだろ。と思った事は否定出来ません(笑)。

お疲れ様です

Twitterの予想正解でしたね~ 。らるきぃさんとのコラボ妄想でなく現実となりました。先のコメントみおせるさんが当ててたので少し興奮してか書いたのでちょっと意味不明でしたね~すみませんでした。

妄想 乙

博多めんちゃんこ~~www。らるきぃ~さんと。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2656-a35f33a3