蕎麦ふるしま@土井 ~新店ならでは~ 

野菜天せいろ 850円 ☆3.5
福岡市東区土井1-15-7 11:00~15:00&16:00~20:00(麺が無くなり次第閉店) 火曜定休

今日のお昼はツイッターで情報頂いた、恐らく今年オープンの新店「蕎麦ふるしま」。テーブルと小上がりで16席くらいの小さめのキャパ。メニューを見ると「せいろ」と「かけそば」が700円。「せいろ」にしようかと思ったが、「野菜天せいろ」ってのが850円。お手頃じゃん。というわけでそれにする。
15020700.jpg
蕎麦茶と一緒に出てきた昆布の佃煮つまみつつ待つ。擂りゴマ振ってるのは新しいね。
15020701.jpg 15020702.jpg
蕎麦は細打ちの二八、太さは細い方にバラツキがある。風味は香りも甘さもしっかり感じられる。つゆは関東風の辛口だが微かに甘さもある。薬味が白ネギ、ワサビ、大根おろしと揃ってるのは嬉しいね。野菜天はシシトウ、ニンジン、レンコン、ナス、サツマイモ、マイタケの6つ。150円プラスでこれはお値打ち感がある。揚げ方も良くつゆも美味いんだが、ニンジンが下茹でしてあるのはちょっと違和感。最後は蕎麦湯(釜湯タイプ)でつゆを最後まで味わう。
新店らしくお店もキレイだし、味もいい感じ。ちょっちゅ言うと、ほぼ満席だったとはいえオーダーから提供まで30分くらいかかったってのと、オーダーミスがあった(冷蕎麦頼んだのに温蕎麦が来た)ってのが気になるポイント。というわけで、お店に余裕がある時間帯のご訪問をオススメいたします。

ぷち麺にゅーす
・残念情報。「祇園門際飯荘@冷泉町」が1月23日にて閉店しておりました。超残念。
・「つどい@長浜」が、4月(あるいは3月末かも)に薬院に移転だそうで。カウンター10席の小さなハコで、今出してる麺はやめて新しい麺を提供するって。すごいなぁ。出来れば昼営業もあるといいなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2650-4c7836bd