せたが屋@博多めん街道 ~9月下旬まで限定ですってよ~ 

つけ麺 780円 ☆4.0
福岡市博多区博多駅中央街1-1 DEITOS2階 博多めん街道 11:00~22:30OS
HPあり

今日のお昼は博多駅某所の予定だったんだけど、メニュー眺めてもどうもピンと来なかったんで予定変更。一昨日オープンした「せたが屋」へ。博多めん街道の一角には開店祝いの花が並ぶ。麺メニューはらーめんとつけ麺の二本立て、というわけでデフォの「つけ麺」の食券を購入すると「すぐ席をご用意出来ると思いますのでこちらにお並び下さい」と、行列の先頭になる事に。なお、店を出る頃には行列は15人ほどになっていた。
15020300.jpg 15020301.jpg
麺はラースタ出店時より太く、縮れも増しているな。ムチッとした歯応えとピチピチ跳ねる食感は、平打ち麺好きの俺好みなタイプ。器には中敷きもなく、麺の量も十分。つけ汁は鶏ガラベースにしっかり魚介ダシが利いていて、油っ気も強め。だがサラッとした感じなので、麺への絡みがやや弱いかな。途中でテーブルオプションのガツン汁(和風ダシを濃縮したかえし、らしい)をちょいと入れると、味のインパクトが増してさらに俺好みに。具はチャーシューの端切れ、メンマ、海苔、ナルト。チャーシューは端切れとはいえ数cm角のが7,8個入っていて、しっかり強めの食感で存在感大。そして極太メンマはさらに存在感が強い。麺完食後はスープ割り、好みの濃さを聞いてくれるのが嬉しいね。
これほどのネームバリューがある店が「博多めん街道」に来てくれたってのが何より嬉しいね。今まで地元の店ばかりだったから。これを機に、いっそラースタ超えを目指すくらいになってくれたらいいな。「せたが屋」については、夏の冷やし麺とか期待したいところ。

ぷち麺にゅーす
中央区天神3-5-8に「麺アトリエ 行」が1月16日オープン。はかた地どり使った非豚骨の店みたい。

コメント

>イナッキーさん
>うう、まだ下書き中だったのに!
>食べた物も同じだ。(涙)

この辺は「食べたその日にブログ書く主義者」の方が有利ですな。
しかし同じモノに対して他の人がどんな感想を抱くかは実に興味があります。
楽しみにしておりますよ~。

うう、まだ下書き中だったのに!
食べた物も同じだ。(涙)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2647-b376d597