四川料理 巴蜀@東月隈 ~多分、本場の味~ 

四川汁なし担担麺 750円 ☆4.0
福岡市博多区東月隈4-2-11-3 11:30~14:00&17:00~21:00 火曜・第3水曜定休
HPあり

15012600.jpg 15012601.jpg
今日のお昼は「巴蜀」にて、前来た時から気になってた「四川汁なし担担麺」を。しっかり混ぜていただきますよ。麺は細めの中華麺、いい具合の歯応えといい感じの味。味は、まあ、辛いね。ゴマや花椒はあまり感じず、唐辛子系の複雑な辛さが口や喉を襲う。が、その一瞬後に広がる美味さがなんとも力強い。挽肉の美味さもあるし、味付けの美味さもあるのだろう。具は挽肉と、多分ホウレンソウ。挽肉はツブがばらついてて歯応えも楽しめる。ザーサイじゃないと思うが中華漬物のみじん切りも混じってて、それがいいアクセント。ホウレンソウは辛さと美味さの中にあって一服の安らぎとなっている。最後はホウレンソウで挽肉をこそげ取るように、最後の一粒まで完食。
これが本場の成都担々麺なんだろうか多分。あるいは、常連さんやら特注した人やらには更なる本場の味を出してくれるのかな。ともあれ他店とも違う汁なし担々麺、美味しゅうございました。次は普通の担々麺にしてみようかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2642-1dae1024