つけ麺や 一歩@飯塚 & 焼そば永楽@宮若 

今日の麺ドラは筑豊方面へ。まずは「一歩」、つけ麺メインの店でラーメンと油そばも出している。前回食べた「油そば」が実に美味かったんで、今日は「ラーメン」を頼んでみることに。カウンターだけの店とは言え店主さん一人でやっておられて、しかも調理に手間がかかるモンで、ラーメンにしてはやや待って麺登場。
15012500.jpg 15012501.jpg
麺は平打ちの太縮れ、ムッチリとした歯応えが好みのタイプ。スープは魚介豚骨、鶏ガラも入ってるかな。コラーゲン感が強く、魚介ダシに元ダレも利いてて後味は軽め。微かに酸味もあるかな。まあ美味いっちゃ美味いんだけど、どうしてもこの味は「つけ麺っぽい」と感じてしまうなぁ。具はチャーシュー、キクラゲ、海苔。チャーシューは大きめ厚めで片面炙ってあり、香ばしさもありつつホロホロに柔らかい。
味はちゃんと美味いしお値段もお手頃。ただ俺的に気になる点が1つ、麺の1割くらいが寸寸に千切れていた事。んー、これじゃちょっと「つけ麺」を頼むには不安が残るなぁ。次どうしよ。

つけ麺や 一歩
並盛・ラーメン 620円 ☆3.5
飯塚市東徳前20-30 11:00~15:00&18:00~21:00(売り切れ次第閉店) 月曜定休
HPあり


二麺目は直方というか宮若の山の中、「河童の里」という施設の中に店を構える「焼そば永楽」。メニューは焼そば500円、大盛600円、セット100円のみ。おばあさまが焼そば作りながら、私も福岡から来てるのよ福岡は家賃高いからお店を出せないからね、とか笑いながら話して下さったことによると、創業55年みたいに書いてあるけど実際はそうじゃないらしい(店が一旦閉店して作り手が変わったとか何とか)。確かに以前の、例えばえぬ(N)さんの記事と比べるとメニューも値段も変わってるみたいだし。まあそれはそれとして麺登場。
15012502.jpg 15012503.jpg
炒めた焼そばを熱した鉄板に載せ、しばらく加熱してから供される。なので食べてる途中も熱が入り続け、油断してると麺を焦がすことになる(焦がした俺談)。上手に焦げた部分はカリッとして美味いので、食べながら麺をひっくり返したりするといいかも。味は塩、コショウ、あと魚粉も少々入ってるかな。やや控えめだが俺好みの味付け。具はモヤシ、太ネギ、豚肉、目玉焼き、青ネギ、紅ショウガ。量的にも丁度いいくらいで、中でも太ネギのトロトロっぷりは目を見張る。途中でポン酢をかけたりして(合う)、無事完食。
商売じゃなく趣味でやってるから、とのんびりした感じで営業してるお店。ソース焼きそばに飽きたら是非どうぞ。あとネギ好きにもオススメかも。

焼そば永楽
焼そば 500円 ☆3.5
宮若市本城1698-9 11:00~ 火曜定休


ぷち麺にゅーす
北九州市小倉北区室町2-11-8にベトナムフォーの専門店「PHO D'S(フォーデイズ)」が3月オープン予定。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2641-ee919c5d