きぼう道場@志免 ~安く美味くなってるミラクル~ 

紅白帯ラーメン 550円 ☆4.5
糟屋郡志免町別府1-20-7 11:30~14:30&18:00~22:00 火曜・第3水曜定休

今日のお昼は「きぼう道場」。福岡でも珍しい牛骨ラーメンの店なのだが、以前はデフォで680円という高価格がネックであった。が、どこで見た情報か忘れたが、今はワンコインに落ち着いているらしい。というわけでメニュー見てみると、デフォの黒帯ラーメンが500円、激辛の赤帯が650円、ちょい辛の紅白帯が550円などなど、他にセットもいろいろ。じゃあオーダーは黒帯で……いや待て、紅白帯だとマー油は入らないのかも、だったら紅白帯でお願いします。
15012400.jpg 15012401.jpg
麺はラー麦使用の細ストレート、いい感じの食感でスープとも合っている。スープは牛骨の白湯、他に野菜も使ってるそう。どことなくテールスープにも似ているな(当然だが)。豚骨よりもクセがなくマイルドで甘さが強い。そして上には少々のマー油と唐辛子系の辛み、ゴマなどが浮かぶ。マー油はニンニク臭さもなく香ばしさが立っていてスープの邪魔になってない。ピリ辛も控えめで程よいアクセントだし、ゴマもスープと相性がいい。具はチャーシュー、半熟煮玉子半分、キクラゲ、斜め切りのネギ。チャーシューは大きくはないが厚みがあって歯応えが良く、炭火で炙ってあり香ばしく、肉の味も濃い。煮玉子も玉子の味が濃いな。最後はスープまでほぼ完食。
ちょっちゅ言うなら、終盤に千切れた麺が少々見受けられたこと。しかし味は思ってた以上に美味いし値段は以前よりお手頃。福岡屈指の牛骨ラーメンと言っても過言では無いかも。まあ屈指と言っても、福岡に牛骨の店が5つあるかは怪しい所だが。テールラーメン入れたら余裕だけど。さてチャーハンも自慢みたいなんで、今度は黒帯の半チャーハンセットにしてみようかな。

コメント

>まさかの値下げ

>クロスケさん
>いつも参考にさせて頂いてます。今回も貴重な情報有難う御座います。志免地区はかなり通う場所で、こちらの店の情報は少ない為、値下げ情報は知りませんでした。
>700円近くの価格に足が向かなかったのですが、一気に通いやすくなりましたね! これを機会に突入してみたいと思います。

福岡じゃ未知数の牛骨なんで価格高めに設定してたけど、客足が安定してきたから値下げした、って感じかもしれませんね。
なんにせよ値下げは有り難い話です。自分もまた足を運んでみたいと思ってます。
あと気になるのが、駐車場を共有してる中華料理店の改装ですね。何の店が出来る事やら楽しみです。

>お返しといっては何ですが、柚須駅近くに昨年7月に移転した「ラーメン薫風」の事を。本来は無休の不定休なのですが、現在は一週間ほど臨時休業が続いており、まだ再開時期が不明との事です。
>シャッターが閉まり張り紙での案内もあり、メール会員には「再開が決まり次第メールします」となっています。

たまたまさっきツイッターで見た情報だと、1/31に営業再開、新メニューもアリだとか。
移転して早々に閉店ってのも縁起が悪い話ですし、無事で良かったなぁってなモンでございます。

まさかの値下げ

いつも参考にさせて頂いてます。今回も貴重な情報有難う御座います。志免地区はかなり通う場所で、こちらの店の情報は少ない為、値下げ情報は知りませんでした。
700円近くの価格に足が向かなかったのですが、一気に通いやすくなりましたね! これを機会に突入してみたいと思います。

お返しといっては何ですが、柚須駅近くに昨年7月に移転した「ラーメン薫風」の事を。本来は無休の不定休なのですが、現在は一週間ほど臨時休業が続いており、まだ再開時期が不明との事です。
シャッターが閉まり張り紙での案内もあり、メール会員には「再開が決まり次第メールします」となっています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2640-cb72b3b4