杏仁荘@博多駅南 ~全メニュー制覇計画未だ半ばなり~ 

五目とろみ麺 800円 ☆4.0
福岡市博多区博多駅南4-17-6 11:30~14:30&18:00~23:00 不定休

今日のお昼は「杏仁荘」。全メニュー制覇を狙っちゃいるのだが、週替わり麺にも秀逸なのが多いんでなかなかレギュラーメニューの制覇が進まないのだ。だが今日はレギュラーから「五目とろみ麺」をオーダー。ちなみに100円高い「海鮮あんかけ麺」ってのもあるのだが、違いは何だろな。なおセットはデザートで。
15012000.jpg 15012001.jpg
麺は細で弱縮れ、卵麺っぽい中華麺かな。プツッと歯切れのいい食感がいいね。スープは醤油ベースで上にあんかけってタイプ。鶏ガラベースで濃厚ではないが深みがある味わい。そしてあんかけは熱々で濃厚、オイスターやら中華醤油やら、あとショウガが結構利いている。しっかり炒められ、ほんのり焦がしたような風味も感じる。具はハクサイ、ニンジン、カボチャ、パプリカ、キクラゲ、チンゲンサイ、豚肉、エビ、イカ、そして揚げネギが仕上げにパラリと振られている。量もたっぷりで、肉と魚介はサイズも大きめ。そしてエビ2つイカ3つ、これらがレアかってくらいの柔らかい火の通し具合。こりゃ「海鮮あんかけ麺」も気になってしまうね(ちなみにそちらは塩ベースらしいよ)。そしてあんかけが溶け込んで表情を変えたスープがまた美味くて、その大半まで完食。杏仁豆腐はモッチリ感が強いタイプでした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2637-bfc2432c