竹餃@薬院 ~しかし汁はある~ 

汁なし担々麺 650円 ☆4.0
福岡市中央区薬院1-12-32 11:30~14:00(夜は餃子バル営業) 日祝定休
HPあり

今日のお昼は「竹餃」。店名通り餃子の店だが、去年7月から担々麺ランチをスタート。メニューは担々麺と汁なし担々麺、そのそれぞれに激辛があり、そのそれぞれに冷やしがあるので全8種。他にご飯や温玉などがあるが餃子はない。オーダーは「汁なし担々麺」で。
15011300.jpg 15011301.jpg
あれ、汁あるじゃん。でもデフォの担々麺と比べたら半分以下なので「比較的汁なし担々麺」である。よーく混ぜていただくよ。麺は細縮れ、多分卵麺かな。プリッとしてシュルッとした口当たりで俺が好きなタイプ。少なめのスープは鶏ガラベースか、ゴマは擂りゴマ中心のようでサラッとしつつゴマ風味はしっかり、辛さは唐辛子系はごく控えめで、花椒がしっかり利いている。一口目二口目はさほどでもないが、終盤にはかなりのピリピリ感と爽快感。そして後味に鶏ガラの美味さがジワリと広がる。具は挽肉とミズナとネギ、挽肉は味付けは控えめで、量的にも不足と感じないくらい。最後はスープまで完食。
あーこりゃかなり好きなタイプの味だわ。これは今年の夏までかけて、激辛以外のあと3種は是非制覇したいね。ただ激辛にも興味はあるんで、是非どなたか食べてみて下さい、そしてブログにアップして下さいませ(笑)。

ぷち麺にゅーす
糟屋郡新宮町中央駅前2-8-8に「長浜ラーメン よかろうもん」が、オープン予定かもう開いてるか。古賀市の同名店とは関係なさそう。
早良区西新1-11-8に「中華めし 下釜」が1月18日オープン予定。ランチタイムあり、水曜定休。野菜中心の中華だそうで、さて麺はあるかな?
・「祇園門際飯荘@冷泉町」に新メニューかな、ネギしょう油麺と酸辣湯麺、各750円がいつの間にか登場。
・「井の上食道@高宮」に麺ランチが。酸辣湯麺、旨辛麻辣麺、野菜たっぷり四川担々麺、それぞれ半チャーハンがついて700円。麺単品はあるかなどうかな? ちなみにランチタイム11:30~14:30OS、第3水曜・木曜定休。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2635-fefb686a