松葉@大丸物産展 ~京風トッピング蕎麦~ 

つけ麺カレーそば 864円 ☆3.5
天神大丸・大京都展 12日まで
HPあり

今日はふらりと立ち寄った大丸の大京都展のイートインにてお昼を。京都物産展ではよく見かける「松葉」が出展してたんでお蕎麦を頂く事に。にしんそばを筆頭にいつも通りのメニューが並んでいるが、見覚えのない「つけ麺カレーそば」ってのが引っかかる。じゃあそれにするか。
15010900.jpg
なんだよこのかわいらしいわんちゃんのトレーは。気になるが気にしても仕方あるまい。
冷たい蕎麦は太からず細からず、食感も普通の二八っぽい感じだが、今まで食べた「松葉」の蕎麦に比べて風味がしっかり感じられるな。新蕎麦かね、こりゃいいね。熱いつけ汁は和風ダシベースに、しっかりとしたカレー風味が乗っている。蕎麦屋のカレーよりもうちょいカレー感が強い感じで、辛さはさほどでもない。つけ汁の中には鶏ミンチの肉団子が1つ、フワッとして美味しい。そして蕎麦の上には京都らしく、ミズナ、ぶぶあられ、そして柴漬けがトッピング。ミズナはまあ普通だけど、ぶぶあられの香ばしい食感、そして柴漬けは福神漬けっぽくてカレーとも意外と合うな。つけ汁の粘度が高いんで蕎麦を食べ終わる頃にはつけ汁も残らず。
今までの経験的に「松葉」に蕎麦の風味は求めてなかったんだけど、正直、見直したね。時期が良ければ、ちゃんと蕎麦としても美味い。また食いに来る機会があれば、次は「あんかけそば」狙ってみようかな。

ぷち麺にゅーす
・ブログ「福岡の東濃く腹」によれば、「来来@飯塚」の今年の営業開始日が未定になっているらしい。気になるなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2632-b7c86524