麺屋 鸛@赤坂 ~福岡最濃クラス~ 

濃厚鶏白湯そば(醤油) 700円 ☆4.5
福岡市中央区赤坂1-5-23

さて、今年の一麺目。「おせちもいいけどカレーもね」に引っかけてカレーラーメンかカレーうどんを考えたが思いつかず。あ、そういや去年末、へのさんトコとかで「鸛」で塩と醤油を選べるようになったというグッドニュースがあったな。ではそのようにしてみるか。券売機を見ると、この店の3つの麺メニュー「鶏白湯そば」「濃厚鶏白湯そば」「濃厚鶏白湯つけ麺」のうち後者2つについて、塩か醤油か選べるようだ。というわけで「濃厚鶏白湯そば」を醤油でオーダー。
15010300.jpg 15010301.jpg
麺は細縮れ、ちょい張りのある食感。やや武骨な存在感は、濃厚すぎるスープを和らげるためか。そのスープ、鶏白湯なのだがむっっっっちゃ濃い。某天下一品のこってり真味をも凌駕するその濃さは、油っ気も利いてるけどそれ以上にドロリと濃厚で麺にガンガン絡んでくる。そしてほんのり利いた醤油風味が、塩よりも鶏のクセを抑えてくれてる気がする。そしてもちろん柚子胡椒との相性は抜群。具も秀逸、鶏チャーシューは以前より厚みが増してちゃんと歯応えがあるし、つくねは揚げてるのか香ばしさがいい感じ。生タマネギのみじん切りも歯応え、風味ともに良い存在感。惜しむらくはメンマ、多分業務用だろうなって味。最後はスープの大半まで完食。底にはなんか鶏肉の欠片みたいなのも沈んでましたよ。
福岡屈指の超濃度の鶏白湯、実に美味し。そして俺的には鶏白湯は塩より醤油が好みかなと再認識。次は「濃厚鶏白湯つけ麺」も醤油でいただいてみようかな。

ぷち麺にゅーす・残念編
・俺的にも好みだった店「らーめん弐の心@南区弥永」が12月4日にて閉店しておりました。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2628-db7a8f87