麺や 兼虎@赤坂 ~年末にスタミナを~ 

油そば 750円 ☆4.0
福岡市中央区赤坂1-1-18 11:45~14:30&18:00~23:00 火曜定休

さて今年最後の昼麺。夜は明日の年越し蕎麦があるけどね。買い物ついでにどこ行こうか考え、「ハナモコシ」行ってみたけど開店前の行列が7人ほど。4人までなら並ぶ予定だったけど諦めて、近場の「兼虎」へ。券売機とにらめっこして、未食の「油そば」の食券を購入。店員さんに渡すと「ニンニクが利いてますけど大丈夫ですか?」と聞かれる。大丈夫じゃないと言ったら他のメニューと変えてくれるのかな。変えれんならわざわざ聞かんか。
14123000.jpg 14123001.jpg
しっっっかり混ぜていただきますよ。お客さん多めだったんでやや待っての麺登場。三河屋製麺の麺は極太でグリングリンにねじれている。歯応えはしっかりしているが硬いという印象はなく、ムッチリ感が強い。一時期福岡でもゴリゴリの硬い極太麺が流行って、その頃は極太麺が嫌いだったんだが、こういう麺が増えてくれると嬉しいね。味付けは塩気よりも、油っ気がかなりしっかり利いている。ニンニクも入ってる香味油かな。他に生ニンニクのみじん切りも見受けられた。なので食後の胃の中のニンニク感はハンパなかったな。具はチャーシュー、半熟煮玉子半分、メンマ、白ネギ、ミズナ、糸海苔、糸唐辛子。歯応えのメンマ、味の海苔、サッパリ感のミズナなどバランスがいいね。チャーシューも大ぶりのがゴロゴロ入ってて、食感的にもいいんだけど、もうちょい味付け強めの方がええんちゃうかなぁ。豚肉自体の味もそんなに強くないし。途中でラー油や酢で味に変化を付けつつ、ズズッと完食。
こりゃビールが進みそうな味わいだな。ボリューム的には福岡屈指、実に満足感が高い油そば。チャーシューがもうちょっといいと、俺的には完璧に近いんだけどなぁ。他のメニューとの兼ね合いもあるからこの味にしてるんだとは思うけどね。

さて。麺と麺にゅーすのブログ「俺コレ! ~俺を信じてコレを喰え~」、今年はこれにてお仕舞い。今年一年のご愛顧に感謝申し上げます。皆様、お身体にはお気を付けて、良い年越しを。では。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2626-44f0f865