らぁめんシフク@榎田 ~俺の好みは~ 

鶏白湯らぁめん+替玉 650+100円 ☆4.0
福岡市博多区榎田2-3-1 11:00~21:30 日曜定休

こないだの飲み会で何度も店名を聞いてたのが脳裏に残っていたのか、今日のお昼は「シフク」。13時過ぎだが券売機のつけ麺のところには「繁忙期は出来ません」みたいな張り紙が。店内はほぼ満席で、俺も2分待ちくらいで席に案内される。買った食券は「鶏白湯らぁめん」。
14122700.jpg 14122701.jpg
以前よりさらに白っぽくなった気がするな。そして具が変わってる。麺は中太で平打ち気味、気持ち柔らかめでニチッとした歯応えが心地よい。スープは濃厚な鶏白湯、ポッテリと甘く食後は唇がペタペタするほどの濃度。塩気は控えめかな。具は鶏チャーシュー2枚、キクラゲ、ナルト、海苔、青ネギ、あと生タマネギのみじん切りがスープの底に沈んでいる。鶏チャーシューは厚みがあって、フワッとしてジューシーで味付けも程よく、思いの外美味い。ナルトも海苔もタマネギもちゃんと美味いが、キクラゲは1個だけだとやや寂しいな。
14122702.jpg
替玉をオーダー。茹で時間の都合か替玉は細麺で出るのだが、この細麺がまた細さの割にはムチッと感が強めで美味いのだ。俺、最初からこっちの麺でいいかも。ただ、最後は数cmに千切れた麺が少々見受けられたのが残念。中盤以降は油っ気も無くなり流石にコクが薄れてくるので、元ダレを多めに入れてキレッキレのシャープな味わいを楽しむ。この味が合うのもまた細麺ならでは。次は「塩らぁめん」にも細麺の替玉が合うかどうか確かめてみたいね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2624-d3928878