らーめん 神@有田 ~好みの問題~ 

焼飯セット 750円 ☆4.0
福岡市早良区有田5-1-17 11:30~15:00&18:00~22:00(日祝~21:00) 月曜定休

お昼。東京帰りなんで普通の豚骨とか食べたいな。この辺だと……「游」……は木曜定休か。よし「神」にするか。ちょい腹減ってるんでオーダーは「焼飯セット」で。デフォのラーメン+200円なので俺的許容範囲である。ちなみに半炒飯セットの俺的許容限界は+216円。そのうち+220円になる予定。
14122500.jpg 14122501.jpg
麺は全粒粉が入った自家製細ストレート。麺の硬さはオーダーしていないが、俺の後の客の硬麺注文の影響か、ちょい硬めの食感。この麺はもうちょい柔めの方がいいかな。スープはとろみも感じる濃厚豚骨、ポッテリ甘くて深い風味が口にまとわりつくような感じだが、後味は決して重くなく後を引く美味さ。チャーシューは厚みがありつつ噛めばホロリと崩れる軟らかさ、キクラゲにネギも普通に美味い。
14122502.jpg
ちょっと遅れて出てきた半焼飯は半よりちょっと多そうな量。色は白っぽいが全体にしっかり油が回って美味さが濃い。玉子にチャーシューもいい感じだが、ちょっとネギが多過ぎるかな。俺的にはコレはネギの味が強すぎてやや邪魔。焼飯自体は美味いだけに惜しい。
麺の硬さも、焼飯のネギの量も、恐らく「だがそれがいい」と言う人も多いでしょう。つまり、個人的な好みの問題であってそれ以外の部分は実に上質。次は「玉子かけご飯」と、らーめんは柔麺にしてみようかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2623-71e67710