ひでまる家@大橋 & 中洲らーめん一恭@小笠木峠 

今日は仕事があるので遠出できぬ。というわけで近場で考え、浮かんだのが基本夜営業、日曜のみ昼営業という形になった「ひでまる家」。2ヶ月ちょっとぶりの来店だが、メニュー変わってるな。こちら。
14122104.jpg
豚骨まであるし。しかも安いし。あれ、店舗の契約の都合上豚骨作れんから鶏ラーメンにしたんじゃなかったっけ? まあいいや。ゆず塩の予定だったけど無くなってるんで「塩らーめん」をお願いする。
14122100.jpg 14122101.jpg
まあ何とも大きな丼で登場である。麺は中細の弱縮れ、柔らかめの茹で具合で芯にほんのりムッチリ感。このしなやかな柔らかさが塩味スープとよく合う。スープは鶏ガラ+豚骨かな、熱々だが油っ気も塩気も控えめで、しみじみと優しくもコク深い味わい。具はシンプルにチャーシュー2枚とネギのみ、チャーシューは薄味でジューシー、ムチッとした歯応えが好み。ネギは小口切りと斜め切りの2種、量もたっぷりでネギ好きにはたまらんだろう。俺はネギ好きじゃないんだけど。
そうねぇ、メンマかキクラゲか、あと1種具があると良かったかな。でもお値段を考えるとコレはコレでアリか。ちゃんと美味いし。チャンスがあれば豚骨も啜ってみたいモンじゃのぅ。

ひでまる家
塩らーめん 550円 ☆4.0
福岡市南区大橋4-21-22 18:00~22:00OS(日曜11:30~14:30&18:00~22:00) 不定休


二麺目は「一恭」。こっちも2ヶ月ちょっとぶりだが、メニュー微妙に変わってるな。こちら。
14122105.jpg
「豚骨らーめん」が消えて「一恭らーめん」一本になったんやね。でもストレート麺とか油抜きとかは選べる、と。まあ今日の俺の狙いは「油そば」。それにトッピングの「チャーシュー」を追加で。
14122102.jpg
すげぇなぁ。+100円でチャーシューが4枚追加だぜ。さて、混ぜて混ぜて混ぜまくるか。
14122103.jpg
麺は中太、ムチッとした歯応えで食べ応えがあるし、麺自体の味も強め。そこにタレと油の味が絡むわけだが、味の強さは濃からず薄からず。トッピング類と混ぜても程よい感じ。俺的には油そばはもうちょい濃いめが好みやけど。具はミズナ、白髪ネギ、糸海苔、ウズラ卵、そして軽く炙ったチャーシューが計5枚。チャーシューは味付けしっかり、歯ごたえがあるタイプ。油そばなんで刻んでもらえると嬉しいが、まあそこまでは言うまい。他の具では白髪ネギが不思議と美味かったな。丼は小さめだが深めなんで量も十分なくらい。
ある程度想定内の油そばではあるが、十分満足行く味わい。次は「一恭らーめん」にチャーシュー載せるか「油そば」に生卵入れるか、迷いどころやな。

中洲らーめん一恭
油そば+チャーシュー 500+100円 ☆4.0
筑紫郡那珂川町西畑904-1 7:00~20:00OS 無休

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2620-2e151b05