龍旗信@博多阪急物産展 ~良くも悪くも優等生~ 

鶏塩ゴールドラーメン 756円 ☆3.5
福岡市博多区博多駅中央街1-1(博多阪急8F) 10:00~20:00(最終日~17:00) 25日まで
HPあり

14121800.jpg 14121801.jpg
今日のお昼は博多阪急の「全国うまいものいいもの歳末祭」に、大阪から来ている「龍旗信」。メニューは鶏塩のラーメンが具の違いで3種類。デフォのヤツをチョイス。麺は中細で全粒粉が少々入ってるかな、気持ち柔らかめでモッチリとした食感でスープの馴染みがいい。スープは鶏ガラベースではあるがあまり鶏感は強くなく、魚介やら野菜やらいろいろ入ってるっぽい複雑で優しい味わい。油っ気は程々で塩気は控えめ。飽きの来ない味ではあるな。具は鶏チャーシュー3枚、白髪ネギに豆苗にレモン。鶏はムネ肉を真空調理しているのか、フンワリモッチリで柔らかく、鶏皮も歯応えあっていいね。レモンはギュッと絞ると、スープと実にいい相性。もうちょい大きいサイズで欲しかったな。ちなみに丼の隣にあるのは、この店の塩ダレで仕込んだという鶏唐揚げ。冷えてるんで味はそこそこ。
まあ良く出来てはいるけど、特徴に欠けるというか面白みが無いというか。こういう味が好きな人は多いとは思うけど俺的にはちょいと物足りなさも感じる一杯でした。それでもスープの八割くらいは飲んだんだけどね。

ぷち麺にゅーす・残念編
・閉店情報。「大黒とん@対馬小路」、12月15日にて閉店したそうです。また「かずのかすうどん@博多駅南」も閉店している様子。どっちも場所がイマイチよろしくなかった感じでしたからなぁ。

コメント

>まぼろしの大黒とん…

>そーげんさん
>あのへんまでは普段行かないので、今回がんこもんの支店ができたタイミングで一度に回ろうと思ってましたがアウトとなりました…
>気になったところはパッと行ってしまわないかんですね(ー ー;)

全くですねぇ。
「なるべく行きたい店」なら諦めもつきますが「絶対行きたい店」だと悔やむ事も多い昨今です。

まぼろしの大黒とん…

あのへんまでは普段行かないので、今回がんこもんの支店ができたタイミングで一度に回ろうと思ってましたがアウトとなりました…
気になったところはパッと行ってしまわないかんですね(ー ー;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2618-c40e25c1