蕎麦切り かんべえ@六本松 ~もしゃもしゃ噛んで美味い蕎麦~ 

十割田舎太打ち 950円 ☆4.0
福岡市中央区梅光園1-1-1 11:30~14:30&17:30~21:00 日曜・第3月曜定休
ツイッターあり
Facebookあり

早くも四部門目だな。今日のお昼は「今コレ! '14」蕎麦部門。「ゑつ@豊後高田」とも迷ったんだけど、こちらも間違いない美味さの「かんべえ」です。オーダーは冷たい蕎麦の中から、一番蕎麦の風味を強く感じられそうな「十割田舎太打ち」を。
14121600.jpg 14121601.jpg
蕎麦は極太ってほどではない太さ、きっちり締められてしっかり腰がある歯ごたえ、そして噛みしめるほどに広がる蕎麦の強い甘さと香り。蕎麦はのどごしが命だって言う人もいるけど、いやいや噛みしめて味わう風味もいいモンですよ。対するつゆは江戸前っぽい辛口、とはいえ醤油の風味は利いてるんだけど塩気はごく控えめ、そしてその奥にうまみ。その印象を一言で言えばストイックな味。薬味が粗くおろされた辛味大根だけってのも粋を感じる。追加のつゆもあったけど使わずに、もしゃもしゃと蕎麦完食。
14121602.jpg
蕎麦湯は最近珍しく、蕎麦猪口を引いて入れてくれるタイプ。水に晒して辛味を飛ばした白ネギと、ほんの欠片ほどの柚子皮が入れられてるのも嬉しいね。薬味も相まって、上質な吸い物にも似た穏やかな美味さ。最後は腹まで温まる。
量は多くはなくお値段お高めだけど、十二分にそれに応える味、雰囲気、接客。次は二八せいろかな、でも一度夜に、飲みに来てみたいんだよなぁ。どうにか機会を伺ってみたいなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2616-1778f860