つけ麺 たつ介@那珂川 ~期待は大きい新店~ 

鶏ゆずつけ麺+ランチセットB(こだわりの玉子かけごはん) 700+180円 ☆3.5
筑紫郡那珂川町今光2-17 11:30~15:00&18:00~22:00 不定休
ブログあり

昨日イナッキーさんトコ見て気になったんで、今日のお昼は今月オープンの新店「つけ麺たつ介」。店に入ってすぐ右手に券売機、その周りにはいろんなメニュー写真と説明が書かれている。じっくり読もうとするが、後客が来たんであわてて食券を買うことに。食券制の最大の難点であるな。ちなみにメニュー構成はイナッキーさんトコ見てね(丸投げ)。一番気になっていた「新鮮野菜つけ麺」は、写真見た感じつけ麺の横に野菜が盛られた皿があるだけっぽく見えたんで、それじゃ面白くないと却下。結局「鶏ゆずつけ麺」の中盛と、選べるランチセットBから「こだわりの玉子かけごはん」をチョイス。
14121300.jpg 14121301.jpg
そんなには待たず麺登場。麺は平皿に盛られた熱盛り、全粒粉入りで平打ち気味の中太麺(ちなみにデフォの「特製つけ麺」は極太麺らしい)。モッチリ感はいい感じだが麺同士がくっついて食べづらい。つけ汁は鶏白湯か、とろみもある濃度で麺にしっかり味が絡んでくる。柚子の風味も程よく後味も重くない。上にネギとゴマの他にシイタケのみじん切りが浮いてるのが珍しいな。あと底にはタマネギのみじん切りとジャガイモの欠片、これで粘度を出してるのかな。具は炭火で炙られた鶏チャーシューが小さめ厚めで3枚、ちょい硬めの半熟煮玉子半分、メンマにカイワレに有明っぽい海苔2枚。チャーシューはなかなか美味いな。
14121302.jpg
卵かけご飯は、ちょいとご飯が多過ぎるんで半分弱食べた後に、まず白身だけご飯と混ぜて、後から黄身を乗せて醤油をかける。味的には、美味しいご飯と美味しい玉子と美味しい醤油の組み合わせなんで美味しいんだが、なんか一工夫欲しいよなぁ。最後はスープ割りでつけ汁まで完食。
新店なんで当然ではあるが、いくつか光るところはあるんだけど残念ポイントもいくつか。中でも今日の一番の残念ポイントは「醤油の中蓋が取れてなかったんで、どうやっても醤油が出てこなかったこと」。初の注文だったのかよ。結局自分で中蓋外したけどさ。あと熱盛りの食べづらさ、店の雰囲気の暗さも気になったかな。でも期待はしてますよ。次は店員さんらがいろいろ手慣れてきた頃に、「ガッツリまぜそば」いただいてみようかな。

ぷち麺にゅーす
・そんな「つけ麺たつ介」、明日14日はこんなキャンペーンやるそうですよ。
14121303.jpg
・チラ見なんでちょっと間違いあるかも。那珂川町片縄9-43に「手打そば その杵」って店が、オープンしたかオープン間際かそんな感じ。平尾に同名店あるけど関係あるのかな?

コメント

>その杵、残念なお店でした。

あら、そうでしたか。平尾の店も大衆蕎麦屋っぽい雰囲気でしたんで、やはり移転なんでしょうかねぇ。

その杵、残念なお店でした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2613-90789a01