博多 松すけ@キャナルシティ ~麺屋じゃないから出せるモノ~ 

鶏らぁあめん 900円 ☆4.5
博多区住吉1-2-82-B1F グランドハイアット福岡 11:00~22:00OS 無休

今コレ! '14」、今日は非豚骨部門。レベルが高い上にメニューが豊富な「杏仁荘」や「Chinese Kitchen 真心」も良かったのだが、今年は麺メニューは1種しかないが突き抜けて美味かった「博多松すけ」を選ばせていただきたい。さてそんな店の今のランチメニューがこちら。
14121100.jpg
開店時とはちょっと変わってるな。唯一の麺「鶏らぁあめん」だが、お値段が150円上がった。その分、今はサラダと揚げ餃子がセットになっている。
14121101.jpg 14121102.jpg
どーんと一式登場。麺は細~極細のストレート、気持ち柔らかめだが弱くはなく、ややムッチリしていてスープがガッツリ絡んでくる。スープは水炊き用の「鶏ガラと昆布と米をじっくり炊いたスープ」にラーメン用の元ダレを足してるのかな多分、前回よりも醤油の風味が利いてる気がする。サラッと感とトロッと感が両立してるような食感で、濃厚でコクがありそれでいて重くない。こないだの福岡ラーメンショーで食べた店も含めても、喰ったことのある鶏白湯で一番好きな味です。具は鶏そぼろ、醤油とゴマ油で和えたっぽいニラ、半熟煮玉子半分。そぼろは手挽きっぽく様々な食感が楽しめ、前回よりも量がすごく多い。煮玉子はギリギリ限界くらいの半熟っぷりで味付けも濃厚、ニラもいいアクセントになっている。
ラーメン以外は、ごはんと漬物(キュウリと昆布)は普通に美味いし、サラダの野菜はフレッシュで野菜の種類も多く、ポテサラはオリーブが入ってたり洋風っぽい独特な味付けだったりで面白い。揚げ餃子は3個、その下にはサラダと同じ野菜が。そしてこれがまた外カリッと中フンワリジューシーで、「鶏料理の店なんだから揚げ餃子よりも唐揚げが良かったな」と注文時に思ったことを反省するほどの美味さ。
14121103.jpg
〆はもちろんコレ。濃厚なスープは麺のみならずごはんとの相性も抜群である。
ちょっちゅ言うと、サラダだけでいいんで先に出してもらいたいなぁ。「まず生野菜を喰う健康法」やってる人少なくないと思うし、そこそこ提供時間かかるんで手持ち無沙汰な時間も潰せるし、熱々の麺を前にしてサラダ食べるのもなんかマヌケだし。ただ味は文句なし。多分、ラーメン専門店ではこの味は出せない気がする。どうか今後ともメニューが変わっても、「鶏らぁあめん」はメニューから外れませんように。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2612-86977c07