来来@飯塚 & 足立屋源兵衛@小倉北 

今年も師走が到来。というわけで、パクリかと聞かれたらその通りだと答える企画「コレ of the year」略して「今コレ! '14」の季節でございます。どんな企画かってのはお暇な時にでもこちらを参照いただきたい。さて今日は豚骨部門、「七うら」「西新亭」「」など美味かった店は数あれど、やはりこの店を置いては語れない、「来来」でございます。多分、そう予想してた方もおられるでしょうな。
ちょっと早いかなと思いつつ11時20分頃店の前を通ると既に開店している様子。ナイスタイミングと駐車場に車を入れ店内へ。相変わらず腰の低い店主さんと言葉を交わし、オーダーは並とごはん。隣の席には一人客、小学校高学年くらいの少年が店主さんといろいろ話している。子供が常連になってるあたり、既に老舗の風格もあるようにも見える。
14120700.jpg 14120701.jpg
中細ストレートの麺は、今日はちょい硬め、やや乾麺っぽい食感。まさに黄金色のスープは、油っ気はあるがくどくはなく、塩気は控えめだがキレがある。豚骨の風味が優しくも芳醇で、臭みは無いのに力強い。「黒門」と比べると「来来」はややシンプルでストレートで男性的、「黒門」は手が込んでて深くて女性的、という印象。あくまで俺の印象ね。具はチャーシューが2タイプ2枚ずつ、いずれも味付けは薄めだがジューシーで柔らかく美味い。あとは太ネギと海苔。
14120702.jpg 14120703.jpg
ごはんはちょい山盛り、チャーシューの端切れが載ってるあたり店主さんのサービス精神を感じる。ある程度はラーメンライスとして食べてから、スープを入れてプチ雑炊っぽく味わう。このスープ、ご飯とも実に相性がいい。終盤はコショウをパラリ、やや味が安っぽくなるのだが相性は実にいいのだ。最後はスープまできっちり完食。
地理的に言えば福岡のど真ん中らへんに突然登場して、麺好きの話題をかっさらっていったこの店。店主さんの謙虚さからみて、恐らく今後もメニューも客席も絞ったままで、コツコツと静かに営業を続けられる事でしょうな。来年もこの味を楽しみにしております。あ、ちなみに、来年1月から600円に値上げするようです。それでもこの味なら十分安いけどね。

来来
中華そば+ごはん 500+100円 ☆4.5
飯塚市片島1-3-38
※12月20日21日は臨時休業


さて今日は宝くじのラッキーデー、家から見て吉方位で当選実績もある小倉の売り場で年末ジャンボ購入。そこからの2麺目、「更新うどん」に行ってみるも客が多い上に店員さんが回し切れてない様子。なので諦め、近場を走り店を探す……あ、裏打会の「源兵衛」だ。でも駐車場が空いてないな……あら、昼営業の時は隣の焼肉屋の駐車場も使えるらしい。じゃあここにするか。カウンターに座りメニューを眺め、「具だくさん」をオーダー。裏打会の「ごぼう天」は年老いた俺の胃には重すぎるのだ。
14120704.jpg 14120705.jpg
さほど待たず麺登場。透明感のある麺は細めの割にはしっかりとしたムッチリ感の歯応え。すめは微かに酸味を感じるほどにしっかりと採られたダシの美味さ、塩気は控えめで、油っ気でコクが加わる。「具だくさん」の具は店によって変わるが、この店ではごぼう天、キツネ半分、ワカメ、半熟気味の茹で玉子半分、カマボコ、ネギとミツバ。普通の店ならこれで十分だろうってくらいのサイズのごぼう天は、衣薄めで素揚げっぽくなってる部分の香ばしさが強い。ワカメはちょい柔めかな。そしてハーブ好きの俺にはミツバがなんとも嬉しい。
裏打会らしく完成度の高い一杯でした。ただ、メニューを見ても「裏打会の中でも個性あるメニュー」ってのが見当たらない気がする。まあそんなのはコレクターの戯言欲求ですな。家族連れの客も多かったし、地元に愛される名店を目指して頑張って下さいませ~。

足立屋源兵衛
具だくさん 530円 ☆4.0
北九州市小倉北区足原1-5-9 11:00~16:00&17:00~20:00 火曜定休


ぷち麺にゅーす
宗像市光岡279-1、トリアーダ宗像内に「元祖博多麺もつ屋」宗像店が来年オープン予定。博多区春吉にある同名店の2号店。
宗像市田熊3-3-16の「焼鳥どんぐり」がラーメンやってる様子。豚骨ラーメン450円、半炒飯セット650円など。営業時間11:00~21:00。
・残念情報。大博町の「麺屋黒船」が11月末にて閉店した模様。有名店の福岡進出の最初期の店だっただけに、残念。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2610-65ba03ba