らーめん屋台 ゆきみ家@梅林 ~冬が始まるよ~ 

背あぶらしょうゆラーメン 650円 ☆4.0
福岡市城南区梅林4-3-8 11:30~15:00(土日祝~16:00)&18:00~22:00(月曜は昼のみ営業) 不定休

福岡、一気に冷え込みましたな。そんな日のランチはいつもより温まりたい欲が強くなる。そこで思い出したのが「ゆきみ家」。2年以上ぶりになるな。時間的には開店と同時に飛び込んだのだが、既に先客が4人いてびっくり。メニュー表が新しくなってて、それぞれ以前より20円値上げしている。いや、20円しか値上げしてないと言うべきか。さてオーダーは醤油に背脂入りで。
14120200.jpg 14120201.jpg
麺は中細の卵麺かな、ちょいゴムっぽいハードな歯応え。透明感ある熱々のスープは豚骨や鶏ガラがベース、濃厚ではないが深みがあり、醤油も利いててシャープなキレもある。以前より和風ダシの風味が強くなってる気もするな。そしてたっぷりの背脂がコクを加える。下処理がいいのか重さくどさは無く、味に厚みを加えてくれる。具はチャーシュー、メンマ、ネギ2種。チャーシュー3枚は小さめだが厚みがあり、箸で持つのも難しいほどにホロホロに柔らかい。あー、一度ミニチャーシュー丼食べてみたいんだけどなぁ。後を引く味のスープまでもほぼ完食。
麺がちょっと好みではないが、それでも間違いない、すべらない味わい。しっかり身体も温まりましたぜ。次は背脂無しの塩を是非。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2606-fcc8862a