今日のロングドライブは大分北部へ(第2回) 

今日の麺ドラはに続いて東へロングドライブ。目指すは先月末、秋蕎麦の新蕎麦が解禁された豊後高田市。行きがけに築城あたりでブルーインパルスが練習飛行してるのを見てカッコイイなぁとか思いつつ(帰り道に航空祭の大渋滞に巻き込まれる事を、この時の俺はまだ知らない)、11時半頃たどり着いた豊後高田市。その認定店の1つ「十割蕎麦 ゑつ」へ。天井高く広々とした店内、レギュラーメニューはこちら。
14113002.jpg
鴨チャーハンがむっちゃ気になる。この他に限定ものも。「鴨せいろそば」1,100円は意外とお手頃やな。オーダーはその限定の中から「あらびきせいろそば」。やや待って麺登場。
14113000.jpg 14113001.jpg
届いた瞬間から広がる干し草のような蕎麦の香り、既に今年一番の蕎麦と確信。まずは塩をちょいとつけていただくと、モッチリとした歯応え、そして塩で引き立つ蕎麦の甘さ、口から鼻に抜ける香り、どれもが格別。麺線はちょい太めで短めだが、短すぎってほどではない。続いてつゆでいただけば、甘さ辛さ控えめでダシが追っかけてくるつゆが、さらに蕎麦の魅力を引き立てる。蕎麦をどっぷり浸しても大丈夫な感じのつゆ。薬味のネギやワサビも上出来、付け合わせのモヤシのおひたしは洋ゴショウが利かせてあるのが面白い。蕎麦の量も十分、完食後は蕎麦湯(釜湯タイプ)でつゆをいただく……あれ? 意外としっかり濃いめの味だ。って事は、このつゆを控えめと感じるくらい蕎麦の風味が強かったって事か。
食後1,2時間は余韻が残るほどの美味さ、いやもうホント大満足でした。こりゃ今後、豊後高田に来た時に「ゑつ」以外の店を選べるかどうか、悩みどころやなぁ(選ぶけど)。

十割蕎麦 ゑつ
あらびきせいろそば 850円 ☆4.5
豊後高田市玉津374-1 11:00~15:00&17:00~20:00 火曜定休


ここから今日のメイン目的地、富貴寺へ。30分弱かな。某福山雅治が出てる某プレミアム飲料のCMの舞台になった場所、CMでもイチョウが美しい時期だったが、
14113003.jpg
国宝・富貴寺大堂とイチョウ絨毯。眼福である。ファンとしてこれは拝んでおきたかった。ちなみに大堂の中も拝めます。撮影禁止だけど。
さて目を喜ばせた後はさらに胃を喜ばせよう。続いて向かったのは中津の「武庵 花福」。オーダーはこの店の名物の一つ「花めん」、それに中津名物の「ハモ添え」で。
14113004.jpg 14113005.jpg
玉子やホウレンソウなどを配合したという麺は意外にも細ストレート、やや緑がかった色だが青臭さはなく、むしろ普通の豚骨用の麺っぽい食感と風味。スープはアッサリ鶏ガラに和風ダシブレンドかな、塩気も控えめで優しい味わい。具のカボス(ユズかも)の皮の欠片、そしてネギに振られた洋ゴショウが非常によく合っている。具はハモ、シメジ、メンマ、ワカメ、ネギ、ノリ、カボス(ユズかも)。ハモは別添えのポン酢でいただく。流石名産だけあって、肉厚で大きめでフワッとした歯応えで味も濃い、のだが、ちょっと骨切りが粗いかなぁ。最長1cm弱くらいの骨も見受けられた。身が大ぶりだけあって骨も硬いのかな。
民芸調の店内でいただくオリジナル麺、美味かったです。やっぱ本場で本物を食べるのは嬉しい事だねぇ。

武庵 花福
花めんハモ添え 900円 ☆3.5
中津市蛎瀬382 11:30~14:00&17:00~22:00(土日祝11:30~22:00) 火曜定休


その後、中津在住のオトモダチとちょいとオシャベリして、近くに昨日唐揚げ屋がオープンしたという話を聞いたんで、
14113006.jpg
あげ処 ぶんごや」の骨なしミックス100g、230円が昨日と今日は200円。ムネ1個モモ2個。うむ、やはり唐揚げはモモだな。外サクッ中ジュワッ、味付けはさほど強くなく鶏の味が濃い。開店セール中なんで揚げ置きではあったが温かいし十分美味い。よし、次は宇佐唐揚げの店を探してみるか。
その後道の駅で面白そうな調味料や柚子をゲットして帰路につく。大渋滞の国道201号や八木山バイパスを抜ける頃には既に真っ暗。晩飯どっかで喰ってくか。今日はほぼ野菜喰ってないな、よし、ちゃんぽんだ。で、ふと思い出したのが「一楽ラーメン」粕屋店。ちゃんぽんが他の支店より美味いらしい。みそちゃんぽんやカレーちゃんぽんもあるがデフォで。
14113007.jpg 14113008.jpg
炒めて煮込んで、茹でた麺を入れてさらに煮込むというちゃんとした手順を踏んだちゃんぽん。盛りは普通だな。麺も野菜も煮込みが浅いんで味の染みはさほどでもないが歯応えがいい。具は豚肉、ゲソ、野菜はタマネギも入り、練り物は2種。そしてスープ、これがむっちゃ濃厚。寸胴の底から引き上げたかってくらいの濃い豚骨に炒めた具の美味さが移り、なんともドッシリとした味わい。こりゃ白飯が進むに違いない。これベースでみそとかカレーとか、いったいどんな仕上がりになるんやろ。そのうち試してみたいなぁ。

一楽ラーメン 粕屋店
ちゃんぽん 630円 ☆4.0
糟屋郡粕屋町仲原2702-2 11:00~22:30 火曜定休

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2605-52b1aaa0