麺屋 桜×雀@福岡ラーメンショー2014 ~嗚呼でらうみゃーな名古屋よ~ 

台湾ラーメン 750円 ☆3.5
福岡ラーメンショー2014(福岡市役所前ふれあい広場)

今日で最終日の「福岡ラーメンショー2014」、晴れて良かった良かった。俺も思ってた以上に来れたし、いろんな未知の味を体験出来たし。そんな今日だが、実は第2幕で来ようと思ってた店3軒、昨日連食しちゃったから全部回ってるんだよね。というわけでノープランで会場着。行列のない店からどこに行こうか考え、名古屋の台湾ラーメンをチョイス。店の横に貼られてるポスター見ると、東京ラーメンショーでも常連的なようですね。でも店名ググってみたら店では台湾ラーメンはやってないっぽいし。謎だ。
14112700.jpg 14112701.jpg
ファーストインプレッションは「もつ鍋っぽい」。ニラ、ニンニク、唐辛子が入ってるからでしょうな。
麺は細ストレート、張りがありプツッと切れる歯応えがいい感じ。ベーススープは鶏ガラかな、辛さに負けないしっかりとした旨味があるんだけど、ちょっと化調感が強い気がする。具はそんなに辛くない、細かめのミンチがどっさり載り、その上にニンニクみじん切りドサー、唐辛子ドサー、そしてニラとネギ。唐辛子は種ごと入ってるしニンニクもニラも生っぽいんで、ピリ辛という域ではない辛さで胃が、全身が活性化する。最後は流石にスープ半分以上残しましたがな。
台湾ラーメン、美味いです。美味いですけど、俺には向いてないっぽいな。まあ、いい経験でした。そしてありがとう福岡ラーメンショー。また来年会おう。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2603-0f16269f