ラーメンまこと屋@福岡ラーメンショー & ざいとん@香椎 

今日は天気もいいし暖かめだしPMもそんなに飛んでないし、チャリで出かける事に。まず向かったのは天神の「福岡ラーメンショー」。大阪牛骨か久留米コンボかで迷い、行列の長さを見て「ラーメンまこと屋」へ。だが実際は行列の進み具合は久留米コンボの方がかなり早かった。まあ後悔はしてないけど。
14112300.jpg 14112301.jpg
麺は細ストレート、福岡仕様なのか張りがある食感で、麺自体の味もいい。スープは牛骨だが、「クセのない白濁クリーミー系の豚骨」と大きな差は感じられない。唇くっつくコラーゲン感も同様。具は牛肉とタマネギを炊いたモノ、モヤシ、キクラゲ、ネギ、モヤシの上にピリ辛、牛肉の横にマー油、そしてニンニクチップはセルフで入れる。俺はレンゲの1/8ほどの量にした。牛肉は意外と薄味、牧のうどんの肉うどんの肉の半分くらいの濃さかな。たっぷりの量は嬉しいね。モヤシはピリ辛ダレと相まってどことなく一風堂っぽい。ニンニクやマー油は臭みも無く程よいアクセントになる。
せっかく豚骨王国の福岡に牛骨を持ってくるんなら、もうちょい牛のクセがあっても良かったかなぁ。麺や具は満足行くものでしたよ。

ラーメン まこと屋
肉もり牛醤ラーメン 750円 ☆4.0
福岡ラーメンショー2014(福岡市役所前ふれあい広場)
HPあり

食べ終わったのが11時頃、そろそろ会場も混んできたので離脱。二麺目を求めて南へ走る。目指すは日曜だけ昼営業やってる「ひでまる家」なのだが……
14112302.jpg
なんてこったい。まあしゃあない、次の目的店を目指して北上、香椎へ。再開発の影響でスッカスカになった商店街を抜け、西鉄香椎駅裏の「ざいとん」へ。カウンターのみ8席の小さな店は、最近ブログを賑わせている新店で、なんでも惜しまれつつ閉店した「いけ麺@馬出」の元店員さんが名古屋で5年店をやって福岡に凱旋してきたとの事。となると名古屋土産の「台湾まぜそば」をいただいてみますかな。ニンニク入れますかと聞かれたんで、半分でと答えたら、店員さんやや怪訝そうな顔。そういう言われ方されたことなかったのかな。
14112303.jpg 14112304.jpg
しっかり混ぜていただきますよ。麺は密度のある太麺、とはいえアゴが疲れるような硬麺ではなく、ほどよい噛み応えと存在感のある味。そこにタレやら油やら具やらが絡みつく。ニンニク・生ニラ・ピリ辛肉味噌のためちょい辛め。モヤシで刺激を中和して、揚げ玉で歯応えとコクを楽しむ感じ。途中でテーブルオプションの昆布酢を垂らすと、味を引き締めて舌をだらけさせない。具を多めに残しつつ麺完食。ここでライスを入れてくれるサービスがあるのだが、
14112305.jpg
ライスが多かった。一口くらいかと思ってたのに、小さめの器にギッチリ入ったご飯が投下。なので完食する頃にはかなり腹一杯。
好みのドストライクではなかったけど、味的にもサービス的にもいいですね。ただ、ライスは半分で良かったかな。次はこちらも評判高い「ラーメン」いただいてみたいね。

ざいとん
台湾まぜそば 700円 ☆4.0
福岡市東区香椎駅前1-17-24 11:30~14:00&18:00~24:00 不定休


ぷち麺にゅーす
へのさんのツイッター情報城南区荒江1-24-22の「B級食堂」、確かホットドッグ屋だったはずだが、ラーメン屋に改めて昨日オープン。ラーメン500円、油そば580円など。オープン記念で24日まで半額(ただし限定50食)。

コメント

>B級食堂侮り難し

>ヒロポンさん
>B級食堂。ここも少し早く読んでたら今日行ったのにぃ。ホットドッグとラーメン同じ人が作ってるんですかね?

毎朝チェックしてください(笑)。看板変わってないんで、少なくともオーナーは同じでしょうね。料理人は、さてどうでしょう。

>そのうち「油そばパン」とか出してB級フードグランプリとらないかしら。

俺が作ってみようかな。焼きそばパンみたいにはさむタイプと、カレーパンみたいに包んで揚げるタイプとどっちがいいですかね?(笑)

>TAKAさん
>ひでまる家は、こないだ、平日の昼に行ってきましたが開いとりましたばい!
>・・・変更されたんですかね??

こないだ行った時は、営業時間が書かれた紙が店頭にありました。平日は夜のみで日曜は昼もやってる的な。
23日にはその紙がなかったので、はっきりは確認出来てません。
今度近く通ったらまた改めて確認してみたいと思います。柚子塩食べたいんですよねぇ。

>福岡ラーメンショー

>ながぐつさん
>私も大阪その日に頂きました。牛骨さはうすく、クセをとりのぞいたらあのような味にいきついたと思わせるような味でしたね。味変や具とよく考えてるとおもいました。さて、第1幕は、天気も良く、イベントも多く、多くの相乗効果が重なり最高に近い状態で最終日を終えた所が多かったと、しかしながら、第2幕は、天気は雨も多く平日多しで苦戦する所が多いでしょうが、秋田と名古屋は、興味がありますよ。www。

トッピングの牛肉のお得感が良かったですね。第2幕は、昨日が全てだったかもしれません。今日はさほど荒れませんでしたが、やはり雨模様は厳しそう。辛いのは苦手なので名古屋は切りました。秋田は今から記事書きます。ハーブ好きにはたまらんトッピングもありました。

B級食堂侮り難し

B級食堂。ここも少し早く読んでたら今日行ったのにぃ。ホットドッグとラーメン同じ人が作ってるんですかね?
某大将のブログで見たむっちゃん饅頭のラーメンの件もあるし侮り難し。
そのうち「油そばパン」とか出してB級フードグランプリとらないかしら。

ひでまる家は、こないだ、平日の昼に行ってきましたが開いとりましたばい!
・・・変更されたんですかね??

福岡ラーメンショー

私も大阪その日に頂きました。牛骨さはうすく、クセをとりのぞいたらあのような味にいきついたと思わせるような味でしたね。味変や具とよく考えてるとおもいました。さて、第1幕は、天気も良く、イベントも多く、多くの相乗効果が重なり最高に近い状態で最終日を終えた所が多かったと、しかしながら、第2幕は、天気は雨も多く平日多しで苦戦する所が多いでしょうが、秋田と名古屋は、興味がありますよ。www。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2600-7344e46e