風来軒@福岡ラーメンショー2014 ~嗚呼遙かなる宮崎よ~ 

とんこつラーメン 750円 ☆4.0
福岡ラーメンショー2014(福岡市役所前ふれあい広場)
HPあり

昨日に続いてきました「福岡ラーメンショー2014」。ハプニングがあって出遅れて、到着は11:50、長短の差はあるが全ての店に待ちの列が出来ている。チッ。さて俺的基準だと優先的に喰ってみたい店は大阪の「ラーメンまこと屋」か宮崎の「風来軒」、行列の長さを見比べて「風来軒」をチョイス。ちなみに行列最長は「金澤味噌らぁめん秀」であった。なんでだろ。やっぱ寒い時には味噌なのか。
14112000.jpg 14112001.jpg
麺は福岡の豚骨ではあまり見ない中細、加水率も高めっぽくムチッシコッとした歯応えがいい感じ。スープは水と豚骨だけで採られてるそうで、油もすっかり溶け込んだ濃厚でとろみのある、でも豚骨臭さはない、ポッテリと甘く深い味わい。元ダレもキリッと利いていて、食後は当分唇ペタペタ状態になるほどのコラーゲン感。具は気持ち厚めのチャーシュー2枚、たっぷりキクラゲにネギ、口溶けのいい海苔。最後はスープ完食……は濃すぎて出来ずちょっと残す。丼の底には髄ではなく、細かく砕けた肉片が沈んでいた。
聞きしに勝るって程じゃなかったけど(もっとえげつない濃厚さかと思ってた)、この店出身の人が開いた店が盛況になるのも納得いく味わい。宮崎まで行く機会もなかなか無いし、このチョイスは成功でしたな。多分。

ぷち麺にゅーす
天神ビブレB1Fの「名代ラーメン亭」にこんな張り紙が。まさか名代がこんなメニューに手を付けるとは……。
14112002.jpg

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2598-d5311ba5