らーめん処 潤@福岡ラーメンショー2014 ~嗚呼憬れの新潟よ~ 

中華そば 750円 ☆4.0
福岡ラーメンショー2014(福岡市役所前ふれあい広場)
HPあり

本日開幕「福岡ラーメンショー2014」、去年の成功を受けてか今年は第1幕・第2幕と分かれてパワーアップ。とはいえ、初日の昼遅くだと大して並ばず食べられる。さてこういうイベントで俺が狙うのは主に「福岡では味わえない味」。その観点で行けば、第1幕で真っ先に向かうべきは新潟の燕三条系ラーメン「らーめん処 潤」。何故か「モヒカンラーメン」の服着た女性が案内してくれた。店員を融通してんのかな。
14111900.jpg 14111901.jpg
麺は太めでツルモチ食感、食べ応えがあり味もしっかりしている存在感のある麺。スープは、提供時にはかなり強めのニボシ感があったのだが、味わってみるとニボシのクセは無く、魚介出汁にキリッと醤油が利いて、細かい背脂がコクを演出する、意外と万人向けっぽい味わい。背脂の下処理がいいのか、この見た目にしてはくどさ重さは感じない。具は小さめでトロトロのチャーシュー3枚、歯応えのいいメンマ、シャキシャキ食感とピリ辛の生タマネギみじん切り、そして岩海苔は食感、風味ともに絶妙な存在感。最後はスープまできっちり完食。
思ったよりクセがなく食べやすい味わいだったな、でも美味かった。福岡に来てくれてありがとう。物産展かなんかでまた来た時には必ず食べに来るぜ。

ぷち麺にゅーす
イナッキーさんトコから情報パクリです。中央区薬院2-2-2、「拉麺いっき」跡地に「北海道味噌 一山一家」が11月29日オープン予定。

コメント

>モヒカンラーメンさん

>ながぐつさん
>のいる久留米ラーメン会に1票です。バランスが良いし、丁寧な作りでした。潤さんも良いですが、行列が長くなるとちょと作りが甘くなるかんじです。だるまとナンバーワン種村組は、一番奥でがんばって呼び込んでます。麺がもうちょいですが、地名度があり、私的に今回の意外な組み合わせの店でした。佐賀豚骨は、生卵入りで750円のあの味は差別化が厳しいと思いました。遠方の店あり、豚骨あり、お天気好しで良い感じです。

久留米コンボは意外と評判高いですね。
自分も明日、行けたら行こうと思ってますが(大行列だったら即撤退)、
大阪牛骨にするか久留米コンボにするか悩んでおりますよ。

モヒカンラーメンさん

のいる久留米ラーメン会に1票です。バランスが良いし、丁寧な作りでした。潤さんも良いですが、行列が長くなるとちょと作りが甘くなるかんじです。だるまとナンバーワン種村組は、一番奥でがんばって呼び込んでます。麺がもうちょいですが、地名度があり、私的に今回の意外な組み合わせの店でした。佐賀豚骨は、生卵入りで750円のあの味は差別化が厳しいと思いました。遠方の店あり、豚骨あり、お天気好しで良い感じです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2597-54f34620