らーめん おいげん@警固 ~麺とチャーハンのバランス~ 

中華そば+ランチセット(ミニチャーハン) 600+80円 ☆3.5
福岡市中央区警固1-13-1 11:30~16:00&18:00~翌2:00(金土~翌3:00) 日曜定休(不定休)

今日のお昼は「伊都商店」からリニューアルした「おいげん」。濃厚な豚骨と中華そば、ちゃんぽんが柱だが、俺の狙いは「中華そば」。それに平日ランチタイムは+80円で「ご飯と餃子3個」か「ミニチャーハン」がセット出来るんで、後者でオーダー。背脂追加が出来るって書かれてたんで頼んでみたが、中華そばではやってないらしい。だったらそう書いてくれてたらいいのに。
14111800.jpg 14111801.jpg
透明感のある麺は中細の弱縮れで平打ち気味、ツルッムチッとした食感。熱々のスープは鶏ガラベースかな、でも鶏はそんなに強く出てなくて、むしろ醤油の香りや酸味や甘さがしっかり感じられる。チャーシューは炙ってあるのかな、肉感的な食感が頼もしい。キクラゲも多めだし、2種入ってるネギ、口溶けのいい海苔と具は実力派揃い。対してスープはやや大人しく力感に欠けるのだが、
14111802.jpg
そこでこの味強め具大きめ油っ気強めのチャーハンがベストマッチ。このチャーハン、濃厚豚骨とは喧嘩するんじゃないかね、ってくらいのしっかり味。麺とほぼ同時に完食。
美味いんだけどちょっと俺の好みではないかな。次は豚骨に背脂トッピングで是非。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2596-96e911c1