ラーメン屋 游@荒江 ~ストイックな新店~ 

ラーメン+替玉 600+100円 ☆4.0
福岡市城南区荒江1-23-27 12:00~23:00

今日のお昼は今週オープンの新店「ラーメン屋 游」。土日は近所の銀行の駐車場が60分100円になるからいいけど、平日は西新方面に行って国道202号を超えたトコ、福銀のトイメンの駐車場が60分100円です。ネットで見た話では、「博多だるま」「秀ちゃんラーメン」で15年勤め上げての独立だそうで。まだ真新しい店内はカウンターのみ10席くらいかな、テーブルオプションはラーメン用にはコショウと紅ショウガのみ、メニューを見ても麺はラーメン・チャーシューメン・チャンポンのみでトッピング類も無い、ある意味ストイックな店である。オーダーはもちろん「ラーメン」。店は一人で回してるので、やや待って麺登場。
14111500.jpg 14111501.jpg
麺は自家製麺の細ストレート、張りがありプツッと歯切れの良い、自家製麺らしい食感。スープは純豚骨かな、濃厚だが濃すぎず、塩気も強いが強すぎず、油っ気もあるが油に頼りすぎず。もちろん臭みは無く、シャープでしっかりとした味具合でかなり俺好み。チャーシューはオーダー後に切ってたんで、もっちりジューシーで脂身はトロリと柔らかい。他の具は斜め切りのネギとゴマ、強めのスープにシャキシャキのネギが良く合う。麺量は標準か気持ち少ないくらいかな、ここでふと思い立ち、「替玉」を柔麺でオーダーする……と、これが目論見通り! 茹で時間を延ばしても柔らかくはならず、張りが薄れるがその分ムッチリ感がハンパない。この柔麺はオススメですぜ。最後はスープの大半まで完食。
ちょっちゅ言うなら、替玉の時にタレかなんかちょっと欲しかったかな。スープの味がしっかりしてたんで味がぼやけることは無かったけど。後はメニューが増えたら嬉しいですな。他の客が頼んでた餃子も美味そうだったし。次は「チャンポン」750円かな、果たしてこっちは自家製麺か否か?

コメント

やあ、すみません。エイプリルフールのゴタゴタで見落としておりました。

>実はこの近所に住んでてこの店気にはなっていたんですがこれ見て一度足を運びました。
>普通においしかったです、ただ値段と内容的に
>ちょっと中途半端な気がしてあと立地が悪いなあと経営を心配してしまいました。
>こういうブログ非常に助かります。

過分なお言葉を頂きありがとうございます。
ウチのブログを読んで頂いて、お店に足を運んで頂いて、美味かったと言って頂けたらば、
これはブログ冥利に尽きる、望外の喜びでございます。
今後とも是非、ご愛顧の程を。

実はこの近所に住んでてこの店気にはなっていたんですがこれ見て一度足を運びました。

普通においしかったです、ただ値段と内容的に
ちょっと中途半端な気がしてあと立地が悪いなあと経営を心配してしまいました。

こういうブログ非常に助かります。

>ちゃんぽんも

>せぐっさん
>いつも新店情報有難うございます。
>ブログも楽しく読ませて頂いています。さきほど僕も游に行って来ましたが、自分的には近場では一番美味いと思うぐらい好みでした!ちゃんぽんの麺も自家製だそうですが、今のところ5食程度の限定とのことです。少しずつ増やしていくらしいです。

これだけちゃんと美味い新店は最近なかなかありませんよね。
ちゃんぽんも自家製麺ですか! それは楽しみです。貴重な情報ありがとうございます~。

ちゃんぽんも

いつも新店情報有難うございます。
ブログも楽しく読ませて頂いています。さきほど僕も游に行って来ましたが、自分的には近場では一番美味いと思うぐらい好みでした!ちゃんぽんの麺も自家製だそうですが、今のところ5食程度の限定とのことです。少しずつ増やしていくらしいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2594-d4555f5c