らーめん志士@小倉北 & らーめん飛沫@黒崎 

二度寝してる間に近所の交通規制も解除された日曜の朝。そういやいくつか新鮮な情報があったっけな、と思い出し、麺ドラは北へ向かう。まずは宗像の「うさぎ庵」へ。へのさんのツイッターで「【ラーメン】三日月庵@宗像、うどんに加え、中華そばやタンタン麺も発売」ってのを見かけたからなのだが……なんとうさぎ庵は結婚式のため今日は休業とのこと。ガッカリしつつさらに北上(ちなみに俺が「うさぎ庵」と「三日月庵」を勘違いしてると気付いたのは15時頃であった)。続いて向かったのは「らーめん志士」。日曜定休なのだが、今日はお昼だけ開けてるとFacebookにあったので。臨時開店のわりには入店時は1席残して満席という盛況っぷり。オーダーはデフォよりちょっと具が多めの「志士塩らーめん」で。
14110900.jpg 14110901.jpg
麺は細ストレート、丁度いい茹で加減でスープの絡みもいい。スープは鶏ガラベースかな、油っ気がほぼ無い上に、たっぷり野菜も使ってあるのか、すンげぇ優しい味わい。昨夜の暴飲に疲れた胃を包み込むような、滋味の化身のような美味さ。でも塩気はきっちり利いている。具の煮玉子半分はジャストな半熟っぷり、味も塩気が効いてて美味い。たっぷりメンマも嬉しいね。しかしチャーシューはしっかりした味付け、とろける柔らかさ、むしろ美味すぎてスープと合ってないという惜しさ。あとネギもこのスープだったらアサツキの方が合いそうかも。最後はスープまでほぼ完食。
ホント、チャーシューに関しては単なる難癖ですが、それくらい非の打ち所が少ない味わい。また日曜営業の日があれば、次は汁飯までいただきたいね。

らーめん志士
志士塩らーめん 650円 ☆4.5
北九州市小倉北区中井2-11-13 11:00~14:30&17:30~23:00 日曜定休
Facebookあり


二店目は黒崎の商店街へ。「一耕」という店が「ラーメン力」の姉妹店として、「飛沫」と店名を改めてオープンしたのが先月だったか先々月だったか。さっき通りがかった「ラーメン力」は10人を超える行列だったが、こちらは先客1人後客1組。オーダーはデフォの「ラーメン」を。
14110902.jpg 14110903.jpg
見るからにぎょらん系の感じですな。麺は細ストレート、わずかにコリッと感を残したいい具合の茹で加減。スープはきっちり塩気が効いた濃厚豚骨、特にコラーゲン感が強く、食後は唇がペッタペタ。豚骨臭さはなく、ほんの微かに酸味や雑味も感じるが、バランスを壊すほどではない。具は脂身トロトロ肉質モッチリのチャーシュー2枚、そしてキクラゲが超たっぷり。ネギもフレッシュでいいね。最後はキクラゲも麺の欠片も残さず完食。
家族経営っぽい接客はいいんだけど、店がちょっと薄暗かったり入口横にスロットが置いてあったり、入りづらい雰囲気は否めないか。でも「ラーメン力」に準ずる味を並ばず喰えるんで、選択肢としてはアリかと思いますぜ。
14110904.jpg
この辺、意外とラーメン屋が密集してるんだよなぁ。中でも気になったのが激狭の「ラーメン専科」なる店。恐らく超イニシエ系なんだろうなぁ。気になる。

らーめん飛沫
ラーメン 550円 ☆3.5
北九州市八幡西区黒崎2-6-16 11:30~15:00&19:00~23:00(金土~翌3:00、日曜は昼のみ) 不定休(基本年末年始のみ)


ぷち麺にゅーす・残念編
・コメントでいただいた情報(ありがとうございます~)。札幌ラーメンの雄「すみれ」博多店が、明日10日をもって閉店との事。

コメント

>ニジノスキーさん
>まあ、話の種に一、二度食いに行っただけというのもあるし、当時はまだ「唐そば」が営業してたもので通うならそっちなわけでw

そういや「唐そば」ありましたね。一度だけ行ったことあります。
それにしても、なんであの建物そのままにしてるんですかね。
東京でダメだったら帰ってくる予定だったのかな(笑)

まあ、話の種に一、二度食いに行っただけというのもあるし、当時はまだ「唐そば」が営業してたもので通うならそっちなわけでw

>ニジノスキーさん
>ラーメン専科ですか。
>20年以上前からあるのは記憶してるんですけど、最後に行ったのが17、8年くらい前なので味の記憶が一切ございませんw

つまり「当時食べた印象としては、足繁く通うほど気に入る味ではなかった」という解釈でよろしいですかね?w

ラーメン専科ですか。
20年以上前からあるのは記憶してるんですけど、最後に行ったのが17、8年くらい前なので味の記憶が一切ございませんw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2589-4656a867