都ちゃんぽん@ゆめタウン筑紫野 ~長崎に近い~ 

太麺皿うどん 723円 ☆3.5
筑紫野市針摺東3-3-1 ゆめタウン筑紫野1F

今日のお昼は「大地のうどん」筑紫野店! ……と思って行ってみたんだけど、満席なのか券売機のせいなのか店の外まで行列が。わはは、みんな耳が早いなぁ。というわけでとっとと諦め(正午頃を外せば行列してないっぽいですけど)、ゆめタウン筑紫野に先月末オープンの新店「都ちゃんぽん」へ。ちなみに同時期オープンっぽかったラーメン屋は開いてないどころか、開店予定も無くなってるみたいですな。店内はほぼ満席、店員が不慣れなのか人数不足なのかあまり上手に回ってない様子。メニューこちら。
14110800.jpg
お値段意外とお手頃じゃんと思った直後に税込価格見てそうでもないじゃんと思う、最近よくあるパターン。オーダーは「太麺皿うどん」で。
14110801.jpg 14110802.jpg
麺は生麺っぽいモッチリとした食感で、両面にかなりしっかりと焼き目がついている。焼き目がついてるトコとついてないトコの食感の対比が楽しい。その上にしっかりとろみがついたあんかけ、恐らくちゃんぽんと同じく華味鳥の鶏ガラに豚骨ブレンドかな。濃厚でコクがあり、そしてちょいと甘めの味がなんとなく長崎に近い感じ。金蝶ソースがあればかけてみたいところだが、テーブルにあるのはカゴメのウスター。残念。具は豚肉、練り物、野菜はキャベツにモヤシにタマネギなど。野菜は火の通りが浅めで歯ごたえシャキシャキ、ただしタマネギはちょい辛さが残る。終盤は店員さんにレンゲもらって、野菜の欠片まで完食。
提供時間はかかるし、魚介も入ってないけど、かなり本格を感じる味わい。次は麺のモッチリ感を存分に味わえるちゃんぽんを是非。

ぷち麺にゅーす
筑紫郡那珂川町今光2-17、「麺屋天空」跡地に「つけ麺 たつ介」が12月オープン予定。
・残念情報。筑紫郡那珂川町片縄10-4の「ラーメン つる家」が閉店してました。

コメント

>うどんばかおさん
>ご無沙汰してます❗ご存じだったらとは思いましたが記事に無かったのでお知らせします❗すみれ博多店10日で閉店になります…現店長の独立によるものらしいです。

あらら、存じませんでした。
こりゃ大ニュース……と思ったけど、まあ大名店があるから大きな問題ではないですね(笑)。
むしろ店長さんの今後の展開が気になってしまいます。
情報ありがとうございました~。

ご無沙汰してます❗ご存じだったらとは思いましたが記事に無かったのでお知らせします❗すみれ博多店10日で閉店になります…現店長の独立によるものらしいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2588-c25c97dc