大ちゃんラーメン@野間 ~覚悟は幸福である~ 

皿うどん 600円 ☆4.0
福岡市南区野間2-6-31

今日のお昼はたまたま駐車場が1台分空いてた「大ちゃんラーメン」。調べてみたら7年振りか。その時から気になってた「皿うどん」に、今日ようやくありつけるのだ。噂によれば、ちゃんぽんや皿うどんはおばちゃんが作った時の方が美味しいらしい。そして今日の作り手はおばちゃん。ベネ(良し)。
14110500.jpg 14110501.jpg
量が多いと聞いてはいたので覚悟はしていた。が、その覚悟を軽く超えるこの量。正直、どう箸を付けていいか迷うレベルである。
麺は一部に軽く焼き目がついたちゃんぽん麺、炒める過程でガンガンやってるんでしょうな、麺線は短め。博多皿うどんみたいに味を吸わせてる感じではなく、味を絡めてる感じ。味付けは豚骨ベースかな、そこに醤油っぽい風味が利いてて、過不足無い味加減。ただ、ちょいとコショウが強いな。具はキャベツにモヤシにキクラゲなど野菜たっぷり、あと豚肉とゲソと練り物。量が多くて歯ごたえがいい感じ。豚肉やゲソも足りなくないくらいの量はある。それなりに腹は減っていたが、食い終わる頃には腹一杯。スープ無しの麺で良かった、これがちゃんぽんだったら食い切れなかったかもしれん。
いやはや噂に違わぬ味と量、大満足でしたな。ただ、期待してた博多皿うどんよりも、ちゃんぽん麺使った焼そばに近かったのがちょい残念。次はちゃんぽんに挑戦するか……いや止めとこう、ラーメンにしとこう。

コメント

>黄金虫さん
>そうなんですよね、おばちゃんの方が手際よく、特にちゃんぽんは顕著に差がでます。

パワーではなく、手際とかタイミングとかがいいんでしょうねぇ。

>>ちょいとコショウが強いな
>そうなんですよね、デフォでたっぷりとかかってきますもんねw
>控えめにしてテーブル胡椒で調節くらいにしてくれたらいいんですけど…w

調理見てたらコショウばかりは大雑把に振ってましたもんねぇw
まあコレはコレで店の個性って事ですかね。

>おばちゃんが作った時の方が美味しいらしい
そうなんですよね、おばちゃんの方が手際よく、特にちゃんぽんは顕著に差がでます。
>ちょいとコショウが強いな
そうなんですよね、デフォでたっぷりとかかってきますもんねw
控えめにしてテーブル胡椒で調節くらいにしてくれたらいいんですけど…w

>かめさん
>ボリュームたっぷりですけど、確かにここの皿うどんは、いわゆる博多皿うどんというより、焼きそばに近い感じですよね(^^;

そうなんですよね~。美味いんだけどソレジャナイ感が微妙にあるような。

>そういえばだいぶ前、飲んだ後の締めに知らずにチャンポンを頼んで絶句していた知人がいましたね、少し手伝いましたけど(^^;

飲んだ後にアレは絶対に健康を害しますよ(笑)。
まあ飲んだ後のラーメンも健康に良いわけではないですけどね(・ω・)

ボリュームたっぷりですけど、確かにここの皿うどんは、いわゆる博多皿うどんというより、焼きそばに近い感じですよね(^^;
そういえばだいぶ前、飲んだ後の締めに知らずにチャンポンを頼んで絶句していた知人がいましたね、少し手伝いましたけど(^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2586-1554ec2d