赤鬼@天神 ~シビレをガツンと~ 

温玉セット(半ライス) 680→630円 ☆4.0
福岡市中央区天神2-14-8-B1F 11:00~15:00&17:00~23:00 日曜定休

今日のお昼は今月1日オープンの新店、福岡天神センタービル地下の汁なし担々麺専門店「赤鬼」。本場広島に同名の店があるそうで、期待しつつの来店ですよ。デフォの「汁なし担々麺」は580円、それに温玉と半ライスがつくセットが期間限定でお安くなってるので、それの食券を購入。選べる辛さは3辛で、麺の硬さは普通で。え、なんで麺の硬さを聞かれたんだろ?
14103000.jpg 14103001.jpg
食べ方指南みたいなのにもとにかく混ぜろ混ぜろ混ぜやがれと書かれてたんで、徹底的に混ぜます。意外と汁気多めだな。
14103002.jpg
なるほど、博多風の細麺だ。熱々ではない、温かいくらいの感じで、食感もいい感じ。タレは鶏ガラベースのようで、意外と甘めの味具合。と最初は思ってたのだが、一口二口食べたあたりからジワジワと花椒っぽいシビレが広がってくる。唐辛子系の辛さはほぼ感じず。そのシビレは加速度的に強まり、食後30分後のゲップからもシビレを感じるほど。あー、辛いの得意じゃない俺としては3辛が限度だな多分。具はミンチ(多分鶏肉)、ミズナ、ネギ、謎のカラフルなプチプチ。イクラっぽく見えるが中は液状ではなく、硬めのゼリーって感じ。味はシビレに紛れてよくわからん。半分くらい食べたあたりでテーブルオプションの唐辛子とラー油を投入。そして麺完食後は、
14103003.jpg
シビレ混ぜご飯を温玉でマイルドにしながらいただく。
難点は汁無し麺の泣き所、麺の量の少なさ。大盛デフォでもいいかも。あと男性店員の接客がちょっと引っかかったかな。とはいえ、花椒好きなら是非押さえておきたい店。夜は安めの居酒屋をやってるみたいだから、ビールのアテに担々麺ってのもアリかもね。

ぷち麺にゅーす
・コメントでいただいた情報。城南区荒江1-23-27、「琴香」の跡に「ラーメン屋游」って店が改装工事中だそうです。

コメント

>どうですか?

>寝違えサボテンさん
>多分、広島のお店とは違うのかも知れません。
>山椒の辛みがメインで唐辛子の辛さがほとんど無い。
>どうも、木村本店さんの味わいを思い出しました。

店名が同じなんで、モチーフにしたか目標にしてるかそんなトコですかね。
確かに唐辛子系が薄いんで木村本店に近い印象でした。シビレの質もそんな感じで。

>でも夜はありがたい居酒屋っぽくなる見たいですね。
>それも覗いてみたいな。

メニュー見たけど安い居酒屋っぽい品揃えだったんですよねぇ。
安く呑むにはいいかなぁとも思いますが。
それにこの担々麺はビールに合いそうな気もしますし。

どうですか?

 どうもです。
多分、広島のお店とは違うのかも知れません。
山椒の辛みがメインで唐辛子の辛さがほとんど無い。
どうも、木村本店さんの味わいを思い出しました。

でも夜はありがたい居酒屋っぽくなる見たいですね。
それも覗いてみたいな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2579-f59d42f2