さばいな@鳥飼 ~レアな油そば~ 

クメール油そばランチ 730円 ☆3.5
福岡市城南区鳥飼5-20-18 11:45~14:00OS&17:30~22:30OS 月曜定休
Facebookあり

今日のお昼は長期宿題カンボジア料理店「さばいな」。開店当初はクイティウなどの麺料理もあったが(ディナータイムなら今もある)、今のランチメニューは「ソムローカリー」「クメール油そば」「日替りクメール」の3種類。俺の狙いはもちろん「クメール油そばランチ」。一人でやってる店主さんが丁寧に作ってるんで少々のお時間はかかる。
14102500.jpg 14102501.jpg
店主さんの丁寧な説明によると、4つの調味料でお好みの味付けにして、ご飯はそのままでもいいし麺食べ終わった丼に入れてもいいとの事。とりあえずよーくかき混ぜて、まずはサラダから。キュウリ、トマト、レタス、ビーフン、ミズナ、キャベツ、上からナッツとパクチー! ヒャッハー、テンション上がるぜパクチー! ドレッシングはそんなにクセがない感じ。
さて麺は中太の中華麺かな、ちょい柔らかめの茹で具合。味付けは油そばって割りには油は控えめ、エスニック寄りではあるがあまりクセが強い味ではない。好みで調味せよって事だろうな、というわけで唐辛子、酢、ナンプラー、ヤシ砂糖をちょいちょい足す。ナンプラーと酢を足すのが好みかな。具は豚肉、エビ、モヤシ、ニンジン、青菜、上からパラッとナッツ。豚肉とエビが多めなのが嬉しいね。そして麺中心に食べ進み、最後は
14102502.jpg
ご飯どーん。ジャスミンライスに紅米少々かな、そのまま食べても美味いが野菜などの味を絡めてもまた美味い。お箸なんでちょっと食べづらいのが難点か。
思ったほどエスニックではなかったが、普通に美味い麺だったな。麺にも山盛りパクチーが載ってたら☆4.0でも良かったんだけど。そしてこの店、カンボジアの生胡椒がすごく売りらしい。今度はそれ狙いで、夜にも来てみたいなぁ。

その後、天神へ。福岡市役所西側広場では「筑後川のめぐみフェスティバル」、天神中央公園では「ふくおか町村フェア」とイベントをやっている。どっちもいろんな出店で賑わってるが、俺が気になったのは中央公園の「らーめんしながわ」。みやこ町からの出店らしい。オーダーは200食限定「いのこつ(猪骨)ラーメン」300円。
14102503.jpg
麺は中細、値段が値段だけに量は3~4口くらいかな。スープはクセのない豚骨とさほど遠くないが、コラーゲン感がすげぇ強い。チャーシューは猪肉かな、クセを消すためか味付けがかなり強めで、歯ごたえしっかり肉質がギュッと詰まった感じ。なかなかいい感じやん、いずれみやこ町に食べに行ってみたいモンですなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2576-f2f0e493