らーめん 神@有田 ~麺にするか、飯にするか~ 

チャーシュー丼セット 650円 ☆4.0
福岡市早良区有田5-1-17 11:30~15:00&18:00~22:00(日祝~21:00) 月曜定休

今日のお昼は「らーめん 神」、麺が全粒粉使用のになったそうで。メニュー表も新しくなっており、お手頃価格の酒のつまみがズラズラと並んでいたりする。オーダーはデフォの「らーめん」550円に替玉100円にしようかと思ってたのだが、平日ランチメニューの筆頭の「チャーシュー丼セット」が650円。替玉と同じ価格か……じゃあこっちにしてみよう。
14102100.jpg
まずミニチャーシュー丼が登場。お茶碗サイズのご飯の上に、チャーシューの端切れを刻んだのとタマネギを生姜焼き風のタレで煮たモノ(多分)が載っている。味的にはいい感じだが、新米なのかご飯がやや水気が多いのがちょっと好みから外れる。続いて麺登場。
14102101.jpg 14102102.jpg
麺は全粒粉入りの自家製麺、細ストレート。ちょい加水率高めっぽい張りのある食感と、博多っぽいコリッとした歯ごたえが両立している絶妙さ。こりゃいいね。そしてスープは以前同様、臭みは無くポッテリと濃厚な豚骨の風味が口の中にまとわりつく。塩気も強くはないが後味はいい。この度が過ぎてない絶妙な濃厚さがこの店の良さよね(度が過ぎた店も好きだけど)。具はチャーシュー2枚、キクラゲ、ネギ。今日のチャーシューは周りの焼き目がちょい硬めだったな。最後はスープの大半まで完食。
終盤は麺の千切れたのがちょっとあったけど、それだけ扱いが難しいのかな。とはいえ麺もスープも絶品でした。次は半炒飯セットか卵かけご飯セットか、いずれにせよこの店なら間違いなく美味かろうと期待しております。

ぷち麺にゅーす
城南区樋井川3-19-2に「恵比須点心」なる見慣れぬ店を発見。7月8日にオープンしたようで。暖簾にちゃんぽんとか皿うどんとか書いてあったから、ちょっと気になってる。テイクアウトメインみたいだけどイートインスペースあるのかな?
・残念情報。ブログ「56oyajiの気儘な日常」によると、10月10日にて「拉麺いっき@薬院」が閉店した模様。いつでも行けると勝手に思い込んで足を運ばなかった自分に大反省。

コメント

>イートインあるよ!

>セクシーファンキージョニーさん
>ちろちろ外から眺めました。
「恵比須点心」イートインできます!

お、ありがとうございます。皿うどん食ってきます。

イートインあるよ!

ちろちろ外から眺めました。
「恵比須点心」イートインできます!

俺は怖くて入れませんw
隊長!よろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2574-3c755005