讃岐うどん 茶ぶ釜@大濠公園 ~讃岐って意外と広いのね~ 

かけうどん(冷)+新鮮野菜のかきあげ 430+180円 ☆4.0
福岡市中央区大濠公園3-2 11:00~21:00(15:00~17:00は日本茶と甘味のみの提供、月曜~15:00) 火曜定休

今日のお昼は「茶ぶ釜」、正午ちょい前の店内は家族連れ中心に半分以上の客入り。ザッとメニューを眺め、予定通り「かけうどん」の冷やと「新鮮野菜のかきあげ」をオーダー。恐らくオーダーを受けてから茹で始めてるんだろう、10分弱待って麺登場。
14101100.jpg 14101101.jpg
麺は讃岐にしては細めかな、食感も一口目は柔めかと思ったが、食べ進めると意外と粘り腰。その腰もそんなに強くはなく、食べていてアゴが疲れる事もない。量はセルフの讃岐うどん屋の倍くらいあるかな。対するすめはキンキンってほどじゃない冷たさ、そしてかなりイリコが強い。上品ではなくちょいとクセもあるんで、苦手って人もいるかも。塩気は控えめ。
14101102.jpg
かき揚げはかなりビッグ。タマネギ、ニンジン、カボチャ、サツマイモなど、いずれも野菜の甘さが引き立っている。揚げ具合もサックリだが、中心部にちょいと半生っぽい生地があったな。終盤はかき揚げやショウガをすめに入れると、イリコのクセがいい具合に和らいでいい感じ。最後はすめまでほぼ完食。
讃岐うどんといってもいろんなタイプがあるモンなんじゃのぅ。讃岐は広いのぅ。味的にもよかったけど、ちょっちゅ言うと、かきあげの皿が小さいんでこぼさずに切り崩すのに非常に苦労した。よし、次は「釜玉うどん」を是非。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2569-3f7a113f