ひでまる家@大橋 ~とても見つけられなかった店~ 

鶏塩白湯麺 600円 ☆4.0
福岡市南区大橋4-21-22 11:30~15:00&17:30~22:00 月曜定休

「ラーメンWalker 福岡・九州2015」買いました。この手の本はもしも売り上げが悪くて来年出なかったらイヤなので、なるべく立ち読みで済まさず買うようにしてます。流石に俺の知らなかった情報もちょくちょく載っており、例えば「中洲らーめん一恭@那珂川」のラーメンが550円に値下げしてるとか、「西新亭@西新」に「台湾まぜそば」550円がメニューに加わってるとか、他にもいろいろあるんだけど、一番気になったのは今年8月オープンの新店「ひでまる家」。大橋の住宅地の真ん中にあり、間違っても通りがからない道沿いなんで存在に全く気付かなかった。ネットで検索してもわずか1件しか情報がなかったし。というわけで行ってみた。駐車場もないし住宅地なんでコインパークもすぐ近くには無いんで、俺的にははじめての事だがコインパークの案内をしておこう。
14100700.jpg
1も2も40分100円。1の方がわずかに遠いけど、2は片側2車線の道を横切らなきゃならんので、好きな方を選ばれたい。
さてさほど広くない店内は清潔な感じ。ランチメニューはこちら。
14100701.jpg
「ゆず塩らーめん」頼むつもりだったんだけど、人気No.1の文字に釣られて「鶏塩白湯麺」をオーダー。
14100702.jpg 14100703.jpg
麺は細ストレート、博多ラーメン向けのと同じかな。茹で具合も丁度いい感じ。スープは濃厚な鶏白湯、油もしっかり溶け込んでわずかにとろみも感じられる。ポッテリとした鶏のコクと甘さが口中に纏わり付き、塩気も強めで味に締まりがある。チャーシューは2.5枚、味付け薄めだが豚肉の味がしっかり強い。半熟煮玉子半分はトロトロで、これまた味付け薄めだが卵の味が濃い。ネギとキクラゲもたっぷりなのが嬉しい。後から小鉢で出された辛子高菜は辛さ控えめで、スープにも合うけどコレはメシに合わせたい味やね。最後はスープまでほぼほぼ完食。
イメージでは店主さんが独学で作り上げた味っぽいんだが、それにしては完成度が高い。こりゃ是非近いウチに「ゆず塩らーめん」もいただきに上がりたいね。

コメント

>平日は夕方16時から午前0時までに変わったみたいですねー

えー、平日は夜専になったんですかー。
今度近く行ったら確認してみます。情報ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2567-951f082d