入船食堂@住吉 ~こんなはずでは~ 

油そば並+丼定食(ミニちゃーしゅう丼) 450+150円 ☆4.0
福岡市博多区住吉4-15-6 11:30~14:45OS&18:30~21:45OS 日曜祝日定休

今日のお昼は「入船食堂」。店頭の張り紙によると、以前は昼だけ営業してた祝日が終日お休みになったそうで。お子さん大きくなったからかな、とか考えつつガラリと引き戸を開けると、わぁお、一番手前の席を残して満席。相変わらず人気やなぁ。さてオーダーは久しぶりの「油そば」を並で、あと「油そば」は量が少なかったはずなんで、昼限定の「丼定食」、ミニちゃーしゅう丼かたまごかけごはんか選べるんで、前者で。
14100200.jpg
ちょいと待って、まずはメシ登場。ご飯は小ライスくらいかな、その上に焼肉のタレで炙ったチャーシューが2枚。ジャンクな味わいでいいね。半分くらい喰ったあたりで麺登場。
14100201.jpg 14100202.jpg
……あれ、麺がめっさ多い……(以前の油そばの記事がこちらになります)。だがうろたえるんじゃあないッ! 福岡の麺ブロガーはうろたえないッ! 冷静を装って麺をしっかり混ぜまくる。中太弱縮れの麺は硬すぎず柔すぎない食感で食べ疲れず食べ飽きず。味付けは油そばの名前通り、塩気より油っ気がちょいと勝った感じ。この味加減がまた程よく、麺自体の味も楽しませてくれる。具はたっぷりの細切りチャーシュー、少なめのキャベツとネギと海苔と、ウズラ卵1つ。チャーシューは軟らかくも程よいモッチリ感がいい。いつもならタレやら酢やらで味変するところだが、今日は何も変えずズズッと完食。
予想以上の量に怯むも、程よいバランスの味に大満足。ちょいと野菜類が少なめだったのがちょいと残念かな。次は「らーめん」太麺に替玉細麺行ってみようかな。

ぷち麺にゅーす
・生パスタの店「Lucca@拾六町」の新店が南区高木2-7-6に10月中旬オープン予定。
中央区大手門3-1-3の「とまと庵」、今調べたら天ぷら屋なんですな。そこの店頭に「ぶっかけうどん」の幟やら「五島うどん」の懸垂幕やらが立ってました。見覚えないんで最近始めたのかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2563-b2346ced