らーめんGAKU@久留米 ~この店にしては~ 

煮干しらー麺 750円 ☆3.5
久留米市日吉町14-36 11:30~14:00&18:00~23:30(祝日~21:00) 日曜定休
Facebookあり

今日のお昼は久留米。となると日曜定休の店がいいな、というわけで「GAKU」へ。久しぶりなんで「つけ麺」にするか、とか思ってメニュー見たら、
14100100.jpg
ふ、増えとる……期間限定から「煮干しらー麺」と「みそらーめん」がレギュラー入りしとる。煮干しは食べたかったけど食べれんかったヤツだからなぁ……よし、「つけ麺」は今日は諦めて「煮干しらー麺」をオーダー。
14100101.jpg 14100102.jpg
あら、なんか上品な丼に変わってるなぁ。麺は細めの卵麺、ムチップリッとした食感で味もいい。スープはこの店のベーススープに煮干しダシを混ぜてるそうだが、印象的には煮干しダシというよりは煮干しオイルって感じかな。金気っぽい煮干しの風味が結構しっかり利いている。塩気は控えめかな。具の揚げた煮干しはサクサクの歯ごたえと香ばしさで印象的。他の具は大判の有明海苔、茹で玉子スライス、カイワレと糸唐辛子、細かく刻まれたアサツキ。そう、チャーシューが入ってないのだ。クーッ、ここのチャーシュー美味いのになぁ。残念。最後はスープまで完食。
良く出来た一杯だとは思うし、煮干し好きも満足出来る味かとは思うけど、この店にしては物足りなさもあるかなぁ。特にチャーシュー、値段が値段だけにねぇ。ともあれ、次は「つけめん」、その次は「らーめん」にご飯モノをセット、と今のうちに決めておこう。……次来た時に新メニューが出てなければ、だけど。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2562-b9da5e77