糸島ラーメンゆうゆう@前原 ~非の打ち所はほぼ無い~ 

ラーメン 550円 ☆4.0
糸島市前原中央3-20-19 11:00~翌4:00

今日のお昼は長期宿題店「ゆうゆう」。旧唐津街道と国道202号の間の非常にわかりづらい場所に店を構える。開店当初は確か夜専だったんよね。コンセプトは「豚も小麦もネギも醤油も全部糸島産」。素晴らしいね。オーダーはデフォの「ラーメン」で。麺の硬さ聞かれたんで普通で。待ってる間メニューに書かれたうんちくとか読んでたが、11月9日が「ラー麦の日」であるらしい。初耳じゃ。
14093000.jpg 14093001.jpg
麺は細ストレート、糸島産ラー麦を使った自家製麺。気持ち柔らかめかな、それでも張りを感じさせる食感。スープは豚頭を使った白濁マイルドクリーミータイプ。臭みは無く、柔らかい口当たりでポッテリとした甘さ。俺的にはちょいと元ダレを足したくらいが好みかな。具のチャーシュー2枚は小さめだが、肉質は歯ごたえがあり味は濃く、脂身はトロトロで、その間にあるスジのコリッとした食感もいい。ネギも青臭くなくフレッシュでいいね。最後はスープの大半まで完食。丼小さめなんで量は気持ち少なめかな。
目立っていいポイントは特にないんだけど、ハイバランスで非の打ち所もほぼ無い一杯。まあなんといってもオール糸島というコンセプトがいい。他のメニューでは汁無し麺っぽいのがあるんだけど、選べるトッピングが納豆かキムチ。ぎゃふん。次はランチタイムなら+100円の餃子セットにしてみようかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2561-1aa6b195