中るラーメン@御井町 & 麺屋 だんぜん@田主丸町 

今日の麺ドラは久留米方面。まず向かったのは今年6月オープンの「中る」バイパス店。本店、筑紫野店に続いて3店舗目だが、ホットペッパーによると「当店の醤油ラーメンは自家製麺を使用」との事。つまり他の支店や、バイパス店でも豚骨は自家製麺ではないのに、わざわざ1店の1種類のために自家製麺してるって事か。そりゃ興味がわくな。というわけで「醤油ラーメン」と、ホットペッパーのクーポンで餃子をお願いする。
14092800.jpg 14092801.jpg
麺は平打ち気味の中細麺、しなやかな口当たりと芯にモッチリ感を残した歯ごたえ、流石にこりゃ美味いな。量も割と多めなのも嬉しい。スープは和風ダシベースかな、インパクトは無いが軽やかで優しい味わい。具はフワリと軟らかいチャーシュー2枚、煮玉子半分、口溶けのいい海苔、食感のミズナと白髪ネギ。中盤では食べ方説明に書かれていたのに従い、まずはブラックペッパーを挽く……うん、合うね。スープのボディがしっかりしてるんで、意外とたっぷりめに入れても大丈夫かも。続いて梅干しをレンゲの上でほぐして……ほぐし……ほぐせない。硬い。仕方なく小皿の上で八つ裂きにしてスープに投入。まあ合うには合うけどブラックペッパーほどじゃないな。
14092802.jpg
餃子は小さめ、焼き方もあんの味も十分に満足出来るモノでした。
ちょいとお値段高めだけど、十分にそれに応える味と量、勢いのある接客もいい感じ。あとは梅干しが軟らかければねぇ。惜しい。

中るラーメン バイパス店
醤油ラーメン+餃子5個 650+0円 ☆4.0
久留米市御井町2440-1 11:30~23:00 不定休


2店目はすぐ近くの「どやぺぺ」考えてたんだけど、意外としっかり量があったんで腹が落ち着かん。まあいいか、と国道210号を東に向かう。吉井町まで行けばいくつか店もあるしな、とか考えながら車を走らせてると、ふと気になる店を発見。ラーメンとちゃんぽんの幟が立っている。店名は「麺屋 だんぜん」、どういう店かと検索するも見つからず、しかし「暖膳」という中華料理屋の情報が見つかる。中華系か、なら良かろうとUターンして店に入ると、風防室のメニュー表の下に、中華レストランから麺屋にリニューアルした、との旨のご挨拶が書かれている。謎、解決。さてメニューはこちら。
14092805.jpg
「ワンタンめん」にしようかと思ったが、よく見ると下に「チャーシューなし」と書かれている。この親切心は嬉しいな。じゃあまあデフォの「らーめん」で。
14092803.jpg 14092804.jpg
麺は細めの弱縮れ、卵麺っぽい色合いやね。食感はやや硬めでプツッと切れる感じ。スープは鶏ガラベースで揚げネギの風味が利いていて、シャープでキレのある味わい。具は歯ごたえ強めのチャーシュー2枚、茹で玉子1/4、キクラゲとネギ。偶然だが、いろいろと「中る」と対比的で面白いな。終盤はコショウ振ったりしつつ(合う)、ズズッと麺完食。
ベースのラーメンがこういう感じだと、アレンジメニューもさぞや美味いでしょうな。ただ、ちょっと揚げネギが強かったかな、もうちょい少なめの方が好みかな。次はオリジナル担々麺っぽい「暖らーめん」いただいてみようかな。

麺屋 だんぜん
らーめん 550円 ☆3.5
久留米市田主丸町以真恵983-1 11:15~20:15OS 月曜定休


ぷち麺にゅーす
久留米市善導寺町木塚451-3、以前「丸喜ラーメンセンター」があった場所に、小郡のラーメン店「まるたま」の2号店「まるたま食堂」が10月初旬オープン予定。

コメント

>突然ですが、

>ながぐつさん
>創業の味に変えた、秀ちゃんラーメンが、良い感じです。替え玉いれて850円ですしコスパ悪いですが、良いとおもいます。スープは、熱いし、サマーウォーズのよろしくお願いしまああああす!!って感じです。www.

ほほぅ。それは面白い情報をありがとうございます。
値段的に行きづらい店ではありますが、なんかきっかけ一つあれば行ってみたいと思います。

突然ですが、

創業の味に変えた、秀ちゃんラーメンが、良い感じです。替え玉いれて850円ですしコスパ悪いですが、良いとおもいます。スープは、熱いし、サマーウォーズのよろしくお願いしまああああす!!って感じです。www.

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2560-f01e62ef