十割そば 大地のかぜ@天神 ~今秋の新蕎麦第1号~ 

冷やかけそば 650円 ☆3.5
福岡市中央区天神3-1-16 11:00~18:00OS 火曜定休

今日のお昼は「十割そば かば田」から今月リニューアルした「大地のかぜ」。テーブル12席とカウンター4席と相変わらず手狭な店内。以前はお手頃価格を売りにしてたけど、今度は値段は程々に上げてきたね。メニューこちら。
14092703.jpg
蕎麦は650円から。「もりそば」にしようかと思っていたが「冷やかけそば」があるな。じゃあそっちで。
14092700.jpg
お冷やと一緒に出されたのは、蕎麦米と蕎麦湯とネギと鰹節かな。シンプルだがホッコリとする味わい。塩気は薄いけどちゃんと美味いな。そしてさほど待たずに、大きくて薄めの器で麺登場。
14092701.jpg 14092702.jpg
今日の蕎麦粉は北海道は幌加内の新蕎麦だそうで。麺は細打ち、手打らしくちょいとバラツキもあるな。十割にしては風味はやや控えめだが、十割とは思えぬしっかりとした歯ごたえが楽しい。つゆは塩気控えめ、ダシはカツオ昆布かな。薄味だが香りが立っている感じ。具はネギの他にミズナ、ダイコン千切り、薄味で炊いたゴボウと、味も食感も多彩で楽しめる。かけそばにこれだけ具が入ってるのは嬉しいところ。ワサビもしっかり辛さが利いている。最後は蕎麦の一欠片まで残さず完食。
値段は上がったけどその分内容もアップされてていいね。ひとつ残念だったのは、レンゲがついてなくてつゆが飲みづらい事。次はつけそば頂いてみようかな。あと、10月1日から夜営業スタートするそうで、そっちでも来てみたいかも。

ぷち麺にゅーす
・開店日情報。中央区天神2-14-8、福岡天神センタービルB1Fに「汁なし担々麺専門店 赤鬼 廣島」が10月1日オープン予定。11:00~15:00&17:00~23:00、日曜定休。汁なしタンタン麺580円から。花椒のシビレが利いた味っぽいな。

コメント

>寝違えサボテンさん
> 広島でけっこう人気なチェーン店ですね・「赤鬼」さん。
>久々に広島風の汁無し担々麺が食べれる♪

おお、本場のチェーン店だったんですね。安心して食べられそうです。
変に福岡向けのアレンジとかせず、本場の味を出して欲しいですねぇ。

 広島でけっこう人気なチェーン店ですね・「赤鬼」さん。
久々に広島風の汁無し担々麺が食べれる♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2559-089076ad