ギャラリー蔵@津屋崎 ~みおせる大当たりを引く、の巻~ 

和風中華そばと本日のミニ丼(カワハギ丼) 800円 ☆4.0
福津市津屋崎3-26-21 日曜定休
Facebookあり

今日のお昼は「ギャラリー蔵」、前回は魚介豚骨ラーメンをいただきましたね。さてメニューボードを見てみると、麺は「魚介ラーメン」「和風中華そば」いずれも本日のミニ丼がついて800円。魚介は大盛無料で中華そばは大盛不可。麺単品がなくなってるな。とりあえず「和風中華そば」をオーダー、麺単品オーダーが出来るかどうか聞こうと思ったら店員さんが先に「今日の丼はカワハギですけど大丈夫ですか」と聞いてくる。か、カワハギだと!? じゃあセットでお願いします。ちなみに他のお客さんとのやりとりを聞いてると、麺単品オーダーも大丈夫みたいでしたよ。
14092500.jpg
どどーんと一気に登場。麺の右にあるのは上からワサビ、柚子胡椒、そしてカワハギのキモ! その下は梅クラゲ。カワハギ(キモ付き)は魚の刺身の中でも一番好きなモノですよ。ちなみにキモが無いと一気にランクが落ちます。
14092501.jpg
麺は慶史謹製の細ストレート、量は100gかな多分。茹で加減はもうちょい柔めの方が好みかな。スープは和風ダシベースで、元ダレや香味油でラーメンっぽさを出してる感じかな。あっさりだけど軽くなくてこれは好み。具はしっかり歯ごたえのチャーシュー2枚、アオサ、何故かナメタケ。アオサは量もあり、風味も歯ごたえもスープとマッチしてて良かった。
14092502.jpg
カワハギのキモはそのままでも、キモ醤油にしても、と店員さん。当然キモ醤油にして丼にぶっかける。カワハギは小ぶりだけどしっかりとした歯ごたえ、そしてキモのコク深い味わいがたまらねぇ。カワハギの仄かな甘さ、キモの濃厚な甘さ、醤油の甘さ、そこにピリ辛の柚子胡椒を足してやるとこれがまたベストマッチ! 梅クラゲは出来合いだと思うけど普通に美味かったです。
14092503.jpg
食後にはコーヒーとチョコまでいただける。これなら800円は決して高くない、むしろお得感すら。
日替わり丼でカワハギ(キモ付き)を引き当てる俺の豪運よ! まあそれはそれとして、麺もちゃんと美味かったし、店員さんのハキハキとした接客も好印象。こりゃFacebookもちょくちょくチェックして、新しい麺が出る度に来てみたいねぇ。

ぷち麺にゅーす
宗像市武丸2328-1「えびつラーメン」跡地に替玉10円「博多三氣」が10月下旬オープン予定。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2558-3d8202e8