侍.うどん@美野島 ~終わらない夏のうどん~ 

夏のつめたかと(野菜天ぷら) 700円 ☆4.5
福岡市博多区博多駅前4-36-20

今日のお昼は「侍.うどん」。そげん暑くなかったんで温かいうどんにしようかと思ってたんだけど、店に入ってみると冷房が入ってないようで意外と蒸す。というわけで冷たいぶっかけうどん「夏のつめたかと」の中から「野菜天ぷら」をオーダー。待ってる間メニュー見てみると、あちらこちらにある「夏」の文字の前に「終わらない」と書き加えられているようだ。そして10月5日から秋冬モデルになるそうで。
14092400.jpg 14092401.jpg
エッジが立っててぐねった麺は気持ち細め、キンキンってほどじゃない冷やし具合で、それでもかなりのムッチリ粘り腰。全粒粉が入ってるようで、ちょいと刺さるような口当たり。そして噛みしめるほどに広がる小麦の甘さ。つゆは甘辛程よいバランスで、塩気はあるが塩辛くはなく、その奥にダシ感が垣間見える。そのまま飲むとキツめの味が、うどんと天ぷらの美味さを十全に引き立てる。サックリ揚げられた野菜天は好きな順にレンコン、シイタケ、カボチャ、エリンギ、ナス、ゴボウ、ニンジン。どれもサイズ大きめなのが嬉しい。ゴボウはダシで炊いたのかホッコリした歯ごたえだったけど、俺はザックリした歯ごたえの方が好きなんよね。中盤でカボスを搾って味を引き締めたりしつつ、ズズッと完食。
麺もつゆも天ぷらもハイレベル、そして一つの丼の中でまとまりのある味わい。美味かったっす。次は秋冬モデルで会いましょう。

コメント

>鶏白湯のちゃんぽん屋です

>甲斐豪一さん
>『高砂かい乃』という鶏白湯のちゃんぽん屋です。是非一度、味をみて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします‼︎

店主さんであらせられますか。
店の存在は開店前から知ってましたが、駐車場が無いやらなんやらの理由でまだ行けておりません。
ちょいと風が寒く感じられた日にでも、是非とも伺ってみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

鶏白湯のちゃんぽん屋です

『高砂かい乃』という鶏白湯のちゃんぽん屋です。是非一度、味をみて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします‼︎

>麺山田さん
>みおせるさんが帰った直後、僕も来店しておりました!僕はカレーうどんを食べましたが、これまた、めちゃくちゃ旨かったです♪

おや、店を出て鼻をほじってる所を見られましたかな?(・ω・)
この店のカレーうどん、力が入りすぎてて注文するのを躊躇してしまってます(笑)。
もうちょい寒くなったら一度チャレンジしてみたいです~。

みおせるさんが帰った直後、僕も来店しておりました!僕はカレーうどんを食べましたが、これまた、めちゃくちゃ旨かったです♪

>美味しいですよね♪

>寝違え@サボテンさん
> 僕も先日行ってみたのですが、こちらは美味しいお店ですよね♪
>具もたっぷりでケチ臭くないし。
>うどんも特徴あるし、また行きたくなります。

値段が高めなんですけど、それで上がったハードルを軽く越える味を出してくれるのが嬉しいですよね。

>そして季節限定が多いんですね。
>こりゃまた行かなくては!

季節限定というよりは、ただ単に新メニューを出す周期が短い気がします。
これから根菜が美味い季節ですからねぇ。新メニューも楽しみです。

美味しいですよね♪

 僕も先日行ってみたのですが、こちらは美味しいお店ですよね♪
具もたっぷりでケチ臭くないし。
うどんも特徴あるし、また行きたくなります。

そして季節限定が多いんですね。
こりゃまた行かなくては!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2557-2f7edd67