餃子の王将@原 ~安くて美味くてたっぷりで(ただし薄味)~ 

五目そば+餃子 540+0円 ☆4.5
福岡市早良区原5-1-5 11:00~翌5:30OS(第2日曜~22:30OS)
HPあり

今日のお昼は「まくり」……に昼前に行ったんだけど満席で待ちまでいる。ちょっと用事があるんで待つのは無理と思い、近所で他の店を考える……お、久しぶりに「餃子の王将」行ってみるか。こちらも待ちが数組あるが、流石に回転が速くあっという間に席に着く。原店オリジナルメニューの「黒胡麻担々麺」もちょっと気になったが、レギュラーの方から「五目そば」頼んでみよう。あと西日本新聞の毎月15日前後の朝刊についてる餃子無料券使って「餃子」をヨクヤキで。
14092300.jpg
この席の混み具合にもかかわらず、あっという間に餃子登場。早ぇな。博多一口餃子2~3個分サイズの餃子はしっかり焼き目も付いててパリパリ、中はジューシーで美味い。数個食べたあたりで麺登場。早ぇな。
14092301.jpg 14092302.jpg
黒い丼は大きくてやや浅め。麺は細縮れ、一般的な中華そばの麺で食感も普通にいい感じ。スープは……アレだな。定食に付いてくる卵スープ。アレに具を入れてあんかけにした感じ。なので塩気も控えめで、物足りなく感じる人もいるかもしれんけど、俺はこの味はすげぇ好きなんよね。あんかけは最初はやや硬めで熱々だが、終盤はサラッとしてくるな。具は豚肉にエビにイカ、ハクサイにニンジンにネギにキクラゲにタケノコなど、あと卵。豚肉は大ぶりのも入ってるしエビはプリプリ、イカはちょいと硬めで好みじゃないか。卵はフワフワでたっぷりなのが嬉しい。麺完食する頃には十分にお腹いっぱい。
重ねて書くが、定食に付いてくる卵スープっぽい味なんで、それが好きな人には受けると思うが、濃い味好きな人には物足りなく感じるかも。アレやったらコショウとかラー油入れても合うかもね。俺的にはそのままで満足でした。

コメント

>らーめん四郎メニューリニューアル

>そーげんさん
>さて、麺情報については、気づいたことを何でもお送りしていいんだよな〜、ハズしてもみおせるさんが取捨選択してくださるよな〜と、日頃拝見しながら勝手に感じてまして、勝手にお送りしてみます(汗)

ありがとうございます。どんなコメントでも歓迎しておりまするよ。どうぞ、よろしく。

>大橋のらーめん四郎のメニューがリニューアル、という情報です。

自分的には鹿児島みそがちょいと気になりますねぇ。
四郎はちょいといろいろあって足が遠のいてますが、
メニューも変われば他にもいろいろ変わったかもしれないんで、
今度久しぶりに行ってみるとします。
情報ありがとうございました~。

らーめん四郎メニューリニューアル

こんばんは。
以前、弍の心の屋号が落語家のお弟子さんのようだとミスリーディングな(笑)コメントをした者です。
変わらず楽しみに読ませていただいてます。再び長文失礼します。

咲きまさ閉店の喪失感は、麺や兼虎にできるだけ行って、解ろうと努力(?)している昨今です。
今日は思い立ってらぁめんシフクで初めてのつけ麺を食べようと赴きましたが券売機にバッテンが点いておりました(泣)

さて、麺情報については、気づいたことを何でもお送りしていいんだよな〜、ハズしてもみおせるさんが取捨選択してくださるよな〜と、日頃拝見しながら勝手に感じてまして、勝手にお送りしてみます(汗)

大橋のらーめん四郎のメニューがリニューアル、という情報です。

写真に撮ったメニューによると次のような感じです(店主さんのブログでもメニュー写真だけは見れます)

長浜あっさり味らーめん 550円
博多こく味らーめん 550円
熊本男味らーめん 600円
鹿児島みそらーめん 800円
九州男味しろうらーめん 700円
和風とんこつらーめん 650円
(その他、辛ねぎ新味なども継続)

メニュー写真を見る限り、従来のデフォルトが博多こく味らーめんのように見えます。もともと豚骨自体も味も濃いめでしたから、あっさり味のほうが新機軸、ということなのかもしれません。

私自身は、この日(19日だったと思います)「よし、今日はラーメン屋巡り原点のしろうらーめんを久しぶりに食うぞ!」と拳を握りしめ店に入り、券売機の変化に動揺し、なぜか和風とんこつをポチしました。

ポチのとき頭にあったのは博多新風の和風とんこつで、勝手に魚介フレーバーを頭の中で作りあげていたため、それが全くないことに再び動揺し、味を覚えておりません。どうやらトッピングに和風の具材が乗っていたということだったような(自信なし)。確かに、和風イコール魚介スープという決まりはどこにもありません。

以上、役に立たない情報でした(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2556-b4c34d80