食堂 英々@城西 ~焼きというか炒めというか~ 

焼チャンポン 680円 ☆3.5
福岡市早良区城西3-2-23 11:30~15:00&17:00~22:00(日曜11:30~20:00) 月曜定休

今日のお昼は今年5月オープンの新店「英々(はなはな)」。イナッキーさんによれば春日からの移転だそうで。食事メニューこちら。
14091800.jpg
なお裏は飲みメニューになっている。TAKAさんによれば毎週水曜はラーメン300円だったそうだけど、今は毎日300円みたいね。西新近郊に新たなるお手頃ラーメン登場の巻ですよ。ワンコインのラーメンセットに非常に惹かれるんだけど、今日は別のにしよう。「皿うどん」はパリパリ麺だそうなんで「焼チャンポン」をオーダー。
14091801.jpg 14091802.jpg
おおっ、鉄板での登場である。ジュージューいってるって程ではないけど。
麺は気持ち扁平気味のちゃんぽん麺、普通の店よりややムチッと感が強めなのがいい。焼き目とかはついてないんで、博多皿うどんというよりは炒め麺タイプですな。味は豚骨ベースかな、塩気も控えめでコクはあるが濃くはない。なので飽きが来ない上に、テーブルオプション、コショウにソースに酢などさまざまな味変を楽しめる。具はキャベツにタマネギにモヤシにニンジンにキクラゲ、豚肉とイカ。どれも火の通し具合が丁度いい。豚肉は数はあるけどサイズが小さめやね。むしろイカの方が存在感がある。完食後の鉄板の上に汁気が残ってないあたり、火加減が上手なんでしょうな。
ボリュームもあって味もいい、あとはエビか練り物が入ってたら嬉しかったかな。後客が頼んだ「チャンポン」も大きな器でボリューム感ありそうでした。次は是非モノで「ラーメンセット」だな、半チャーハンにするか半カレーライスにするか今から迷うぜ。

コメント

>普段使いの店かな

>ヒロポンさん
>ちゃんぽん食べたけど、化調っぽさの無いあっさりとした優しい味。定食メニューにも力入れてるし普段使いに良いんじゃないかな。

自分が行った日も、他のお客さんは近所のおっちゃんばかりって感じでしたんで、まさに普段使い向けですね。ラーメン300円だし。

>宝京楼、ふじや食堂、朝美食堂、あっぱれ食堂、あっちゃん亭、新月、万里長城、(故)かつ枝西新店と西新はちゃんぽんも激戦区。
>コスパ、味、具、スープ、それぞれ持ち味や独創性を出して頑張って欲しい。

いわれてみたら確かに。西新ちゃんぽんシリーズとか組んだら面白いかもしれませんな。

普段使いの店かな

ちゃんぽん食べたけど、化調っぽさの無いあっさりとした優しい味。定食メニューにも力入れてるし普段使いに良いんじゃないかな。
宝京楼、ふじや食堂、朝美食堂、あっぱれ食堂、あっちゃん亭、新月、万里長城、(故)かつ枝西新店と西新はちゃんぽんも激戦区。
コスパ、味、具、スープ、それぞれ持ち味や独創性を出して頑張って欲しい。

>TAKAさん
>あらら、今は毎日300円なんですね!
>西新のラーメン事情もあれこれ変わってきてまして、けど、なかなか追いついてませんが、順次制覇したいと思っとりますです。。。
>なので英々でチャンポン食べたいとしても、しばらくは先送りのようです??

行きたい店が増えるのは嬉しい事ですね。レポはのんびりお待ちしておりますよ~。

あらら、今は毎日300円なんですね!

西新のラーメン事情もあれこれ変わってきてまして、けど、なかなか追いついてませんが、順次制覇したいと思っとりますです。。。

なので英々でチャンポン食べたいとしても、しばらくは先送りのようです??

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2553-f673d7e6