えびえびそば@筑紫野 ~なかなかの極まり~ 

えびえびそば極 790円 ☆3.5
筑紫野市杉塚2-6-15

今日のお昼は今夏オープンの新店「えびえびそば」。広告デザインとかから察するに「肉肉うどん」の関係店かな。麺メニューはデフォの「えびえびそば」とトッピングのみ……と思ってたが、「えびえびそば極(えび増量濃味)」なんてのがあるな。100円増しだが……まあいいや、せっかくだからそっち頼んじゃえ。
14091300.jpg 14091301.jpg
麺は中太縮れ、麺線短めなのはあえてかな。ツルムチでちょいと演出系っぽい食感だが、普通に悪くない。スープはなかなかの濃度、天下一品の普通くらいのドロリ具合。たっぷりの甘エビから取られたというダシがポッテリと甘く、ほんのりと香ばしく、ドッシリとコク深い。この濃厚さは今は無き「海老つけ麺 一和」を思い出すな。具は炙ったチャーシュー2枚、半熟煮玉子半分、有明海苔、ピンクのエビ粉、チャーシューの上に辛味噌。エビ粉は「一和」と同じモノかな、ってことは業務用で売ってるのかな。具は総じて普通にいい感じ、辛味噌は甘めのスープの中で存在感がある。ブラックペッパー振ったりして、ズズッと完食。
極と名乗るだけあって、値段はするけどきっちりエビっぽさを感じさせてくれる一杯。出来ればエビっぽい具が一つあると嬉しいかな。あとはファミリー向けっぽい店の広さの割りには麺メニューが少ないのが惜しい。エビつけ麺とか出たら是非とも再来したいねぇ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2550-2a7efca1