橋本わっぱ定食堂@橋本 ~オマケが嬉しい~ 

わっぱの特製タンタン麺 780円 ☆3.5
福岡市西区橋本2-27-2 木の葉モール橋本1F 11:00~22:30OS ほぼ無休
HPあり

今日のお昼は木の葉モールの「橋本わっぱ定食堂」。田中田系列の他店より麺メニューが多いのが嬉しいこの店、今日も今日とて「特製タンタン麺」をオーダー。ごはんの小か中がついてくるので、小でお願いする。すると店員さん、生卵をお付け出来ますがどうされますか、とおっしゃる。有り難いねぇ、是非ともお願いします。
14090800.jpg 14090801.jpg
よく混ぜてお召し上がり下さい、との事なんで、写真撮ったらしっかり混ぜてからいただく。麺は中細ストレート、やや低加水っぽい卵麺かな、普通に普通な感じ。スープのベースは豚骨かな、加わる辛さは唐辛子系だけっぽい。割と唐辛子の欠片も多く入っているが、まあ俺でも普通に食べられるくらい。足りなきゃラー油とコショウがついてくるのでお好みで。具は味強めのミンチ、モヤシとキクラゲ、チンゲンサイ(小松菜かも)の茎、白髪ネギ。いずれも量はたっぷりめ、全体的なボリュームも満足いくもの。
14090802.jpg
最近どっかで聞いたネタ、生卵は白身と黄身を分けて、まず白身だけご飯にしっかり混ぜ込み、上から黄身を乗せて醤油をかける。白身のコクを残しつつデュルッと感が無くなりより美味しくなる。卵は恐らくオマケなので、卵かけご飯専用醤油は出てこなかったが、普通の醤油でも十分美味しい。最後は麺とご飯ほぼ同時に完食。たっぷり唐辛子が沈んだスープは流石に残す。
派手さは無いけどコンスタントに美味い、ある意味わっぱらしい一杯でした。卵かけご飯も美味かったし。次はもうちょい寒くなってから、豚汁うどん(正式名称失念)だな。

コメント

>ゆきさん
>白身のデュルッと感が苦手で、生卵を食べる時はいついかなる時でも完全に割りほぐしていました。
>白身を先に食べる、、今度やってみよう♪

先に白身だけご飯に入れて、ご飯がダマにならないくらいにかき混ぜてから黄身を乗せると、
デュルッと感解消のみならず、黄身の味も濃厚に感じるんですよね。
是非一度お試しを~♪

>月見吸い物のお月様は白玉団子だったんですね。
>卵?何??と思って見てました。
>昨日は空にもきれいな月が出てましたね^^

月見団子をいくつも食べられる歳でもないので(笑)お吸い物に一人1個ずつでした。
白玉団子をこねる作業が意外と楽しいんですよね(・ω・)

>僕も!

>寝違え@サボテンさん
> 先日食べたときに、卵かけご飯にしてました。
>隣のお客さんがタンタン麺にかけてるのを見て、そうかっ!
>って驚いていました(笑)。

スープが熱々なら、タンタン麺の辛味を和らげるために玉子とじってのもアリだったかもしれませんな(笑)。

白身のデュルッと感が苦手で、生卵を食べる時はいついかなる時でも完全に割りほぐしていました。
白身を先に食べる、、今度やってみよう♪

月見吸い物のお月様は白玉団子だったんですね。
卵?何??と思って見てました。
昨日は空にもきれいな月が出てましたね^^

僕も!

 先日食べたときに、卵かけご飯にしてました。
隣のお客さんがタンタン麺にかけてるのを見て、そうかっ!
って驚いていました(笑)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2547-844cb218