中華料理 友人@馬出 ~彼の旅が終わる~ 

担子麺 600円 ☆3.5
福岡市東区馬出2-1-6

そういやこの夏は「冷やし担々麺」と「担仔麺」を食べまくろうと思ってたんだ。「冷やし担々麺」はあちこちにあったけど、でも「担仔麺」は出してる店がすっげぇ少なかったんだ。というわけで「担仔麺」最後の手札「友人」に今日行ってみた。ちなみにこの店では仔ではなく子である。
14090400.jpg 14090401.jpg
やや大きめの器で麺登場。揚げネギっぽい香りが食欲をそそるね。麺は細の弱縮れ、気持ち柔めの茹で具合。ごく普通の中華麺でごく普通にいい感じ。スープは芳醇な鶏ガラベースで塩気は控えめ、そして唐辛子系とコショウの辛さが、最初はホンノリ、終盤はピリ辛くらいの強さ。具はミンチ、茹でモヤシ、生ニラ。ミンチは大粒から小粒まで不揃いなのがなかなかの量。味付けは調味料的には薄めだが、唐辛子やらニンニクやら揚げネギやら入っていてしっかりとした味わい。モヤシとニラは食感がいいね。最後は唐辛子を避けつつズズッと麺完食。
今まで食べた「担仔麺」(って程の数は食べてないけど)に比べると、辛さが特徴的。あと量も多めだったかな。なかなか美味かったです。さて、他に「担仔麺」出してるトコはもう無いかなぁ。「檳榔の夜」か「亜洲界世」あたりにありそうななさそうな。むぅ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2544-d42f2fbc